Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン


語る

133637148904113117533.jpg

 

経験や


人との交流が


少なく


言葉だけがフワフワと


達者になっていく


その言葉を持って


野や街に出てみたらどうか


若き人よ


語るのは、それからでもいいんじゃないか


小さな生活の破片に


やはり君の真の姿は現れる。


その破片を拾い集め


苦い思い噛み締めて


静かに語るのだ。

ーーーーーーーーーーー

 

今回は五行で収まりきれませんでした。

 

それじゃ~また


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

本田路津子 秋でもないのに [映画・音楽・美術]

本田路津子 秋でもないのに



天使の歌声、本田路津子さん。歌手活動を引退されてからは、教会のミサで歌われていたそうです(ピッタリ)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

100歳まで元気でいるための歩き方&杖の使い方(1) [お勧め本]

2017-08-11_03h46_37.png


 

理学療法士のの西野英行先生のブログはよく読ませていただいています。ときには私のブログ記事に引用もさせても頂いています。


西野先生はリハビリ病院等に数多く存在する単に欠点を指摘するだけのセラピストではありません。その原因も理論的、論理的に説明してくれ、さらに改善のためのトレーニングやリハビリ方法なども具体的に説明してくれるプロフェッショナルな理学療法士の先生です。


 

【ブログ】MIRAINO ino PT


 

http://hideyukiriha.com/


 

その西野先生が本を出版されました。


「100歳まで元気でいるための歩き方&杖の使い方」です。


 



100歳まで元気でいるための歩き方&杖の使い方

100歳まで元気でいるための歩き方&杖の使い方

  • 作者: 西野 英行
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



我々のような片麻痺障害者にも参考にできる事が満載されています。


そこでシリーズ化しその一部をご紹介していきたいと思います。


 

まず歩き方のチェックです。


 

1.踵から接地しているか?


2.足は後ろに伸びているか?


3.背中が丸くなっていないか?


4.お尻を大きく揺らしながら歩いていないか?


5.体重をかけた時膝が外側へ向いていないか?


 

杖と装具を使いかろうじて歩行している私の様な片麻痺障害者には、何れの項目も完璧にはいきませんが、目標とすべき点であることは間違いありません。


 

それじゃ~続きはまた


 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

伝わりますか ちあきなおみ [映画・音楽・美術]


伝わりますか ちあきなおみ 

「伝わりますか」は、飛鳥涼氏がちあきなおみさんのために書き下ろした曲です。私は、名曲だと思います・・それだけに飛鳥氏残念です。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

困った入院患者 高校野球の監督と熱烈なサッカーファン [リハビリ入院記]

MLLVr2kOa3sXs0t1530926365_1530926470.png


またまた困った入院患者です。50代とおぼしき2人がセラピストの先生相手に熱弁をふるっています。ストレッチをしているとどうしても耳に入ってきます。二人共声がでかいのです。


 

高校野球の監督とおぼしき人は、高校野球の試合や魅力をを熱く語るわけではありません。


元メジャーリーガーのMは、野球部の先輩を殴って高校を中退して大リーグに行ったんや。俺の親友の大阪の高校野球監督は、交渉代理人(エージェント)団野村さんの親友で、その縁で俺が紹介したんや。大して活躍できなかったけどな、それで母親の野村サッチーが死んだ時、俺も香典をしたんや。と自分の大物ぶりをアピール。ブランドロゴが大きくプリントされたTシャツを着て自己顕示欲の塊です。


 

もう一人は強烈なサッカーファン。しかしサッカーを熱く語るのでなく、俺の親友は、長友とメル友だとかそんな選手とのつながりの話ばかり。


 

50代にもなってこんな話しかできないのか、コミュニケーションを取っているのでなく一方的にしゃべっているだけ。


自己顕示欲のむさ苦しい発散。


 


聞いている元スポーツバカの私は、本当に恥ずかしくなってくる。


 


それじゃ~また


 

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康