Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン


映画・音楽・美術 ブログトップ
前の5件 | -

遠藤滋の歌(7)弱さをも晒す勇気を持ちてこそ [映画・音楽・美術]

遠藤滋の歌(4)

 

遠藤滋さんの歌を紹介していきます。これはNHKEテレで「えんとこの歌 寝たきり歌人・遠藤滋」として2018年7月28日(土)に放送されたものに基づいてその歌を紹介いたします。


 



 

 
えんとこ、遠藤滋のいる所。脳性マヒの障害があり34年寝たきりの生活をおくる遠藤滋の周りには、介助をする若者たちが絶えない。ミュージシャンやボクサー、どこか生きづらさを抱える若者たち。全てをさらけ出し、介助者に身をゆだねつつ前向きに生きる遠藤の生き様がひきつけるのか(NHK)


・弱さをも晒す勇気を持ちてこそ強き男と汝はい言いたり

 

・たまさかに息を吹き返し70年命をさらし我生ききたり

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遠藤 滋 Endo Shigeru

1947年5月
静岡県に生まれる。仮死状態で生まれ、1才の頃、脳性 マヒと診断される。

1974年3月
立教大学文学部卒業。
都立光明養護学校に、教員として採用され、職場での差別と闘いながら、小田急線・梅ヶ丘駅に車椅子用スロープをつける運動に関わったり、世田谷区に対して、介護人派遣制度の改善を求める運動を始めるなど、地域の障害者活動に積極的に参加する。

1985年7月
『だから人間なんだ』を友人と自主出版。この本づくりが、ありのままの命を祝福し、命を生かし合うことを、自己決定して生きるきっかけとなる。

1991年~
まったく寝たきりの状態となる。〈えんとこ〉の場で、介助者のネットワークを組織、独り暮らしが始まる。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

赤色エレジー あがた森魚 [映画・音楽・美術]

赤色エレジー あがた森魚




超個性派あがた森魚、朝ドラに大学教授として出ていたが、最初さっぱりわからなかった。どちらかといえば、若い頃より、このビデオの時の方が好きです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

春夏秋冬 泉谷しげる [映画・音楽・美術]

春夏秋冬 泉谷しげる



前日の本田路津子さんとはまるでタイプの違う泉谷しげるさん。でも「春夏秋冬」は名曲です。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

本田路津子 秋でもないのに [映画・音楽・美術]

本田路津子 秋でもないのに



天使の歌声、本田路津子さん。歌手活動を引退されてからは、教会のミサで歌われていたそうです(ピッタリ)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

伝わりますか ちあきなおみ [映画・音楽・美術]


伝わりますか ちあきなおみ 

「伝わりますか」は、飛鳥涼氏がちあきなおみさんのために書き下ろした曲です。私は、名曲だと思います・・それだけに飛鳥氏残念です。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 映画・音楽・美術 ブログトップ