Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
リハビリ、入院・通所 ブログトップ
前の5件 | -

プールで運動「水中ウォーキング」のすすめ(1) [リハビリ、入院・通所]

ls-P_20181111_132117.jpg


NHK E テレ「きょうの健康 プールで運動」(10月23日火曜日放送)から

要点を抜粋して、何回かに分けてお伝えします。


◇プールする運動というのは陸上の運動とはまた違う効果があります。

陸上では得られない三つのメリットを活用することで効率的に体を鍛えることがでるのです。その三つとは、「浮力」「水圧」「抵抗」です。


まず「浮力」の助けを借りまして足腰の負担をかけずに運動することができます。

 

次に「水圧」です。常に水圧がかかりますので、心臓に血液を戻す作用がこの水圧でサポートされます。結果的に心拍数や血圧が下がり高血圧の方でも運動しやすい環境になるということです。

 

「抵抗」は、例えば手のひらを横したり平らにしたりすることで運動強度コントロール自分でできます。鍛えたい筋肉の的を絞れます。


◇水中ウォーキングで筋肉をバランスよく鍛えるために「前歩き」だけでなく「横歩き」や「後ろ歩き」をするのがお勧めです

 

 

それじゃ~続きはまた

 

nice!(13)  コメント(0) 

2013年~2018年年間歩行数推移 [リハビリ、入院・通所]



◆2013年~2018年年間歩行数推移



※「しっかり歩数」とは、毎分60歩以上の速度で、連続10分以上歩いた歩数です。効果的な有酸素運動が行われている目安となる歩数です。


2016年は、年間歩数は大きく伸びたものの、無理したのか年の後半は痙性(突っ張り)が強まり、歩容が悪くなり、「歩きにくさ」が増した。

 

やはりリハビリは「量」より「質」だとの反省から、2017年は一日の運動量を減らし、歩容に気をつけゆっくり歩くことを徹底した。その結果、H医療大学リハビリ科の講師から歩容の良さを褒められるところまで回復した。

が、このスピードでは横断歩道を青信号の間に渡り切れない。やはりもう少しスピードをあげてスムーズに歩く必要があると痛感した。

2018年は「少量多頻度」リハビリを心がけ、スピード練習にも取り組みました。結果10mタイムも5月に比べ約2秒短縮されました。


ただ、2018年12月の歩行で述べたように、鈍足に変わりはなく、2019年の末に、後2秒短縮することを目標に今年度のリハビリに取り組みたいと考えています。

何度も言いますが、慢性期のリハビリは「量」を求めるのではなく「適量で質」です。「少量多頻度」で継続するのが一番いいというのが、リハビリ8年目の今の私の思いです。

 

「死ぬ気」のリハビリは障害が軽い一部の人には有効かもしれませんが、痙性等多くの弊害も出てきます。自分の適量を知り、少量多頻度で継続するのが一番です。私も一度に長距離(といっても2~3km)を歩くのは月1~2度にしています。表のように「しっかり歩行」の歩数もかなり低下してきています。



それじゃ~また

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2018年12月の歩行 [リハビリ、入院・通所]

◆2018年12月の歩行


12月は、公園リハビリが22日、プールでの歩行リハビリ4日、歩行特化デイが4日と例年に比べ降雪もなくリハビリに関しては順調にこなせた。

 

調子もまずまずで、10mタイムも5月に比べ約2秒短縮された。ただ鈍足に変わりはなく、目標まで後2秒、今年の末を目途に短縮して行きたい。


月トータルでは、例年は25万歩程度だったから、少なくなっている。が、無理していない分麻痺足側の突っ張りもひどくない。月20万歩程度が自分にはあっているようだ。


慢性期のリハビリは「量」ではなく「適量で質」です。「少量多頻度」で継続するのが一番いい。リハビリ8年目の今の私の思いです。



それじゃ~また


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

プール(4)脱力感と爽快感で「気持ちいい!」 [リハビリ、入院・通所]

20181027images.jpg


プールを歩いた後は、心地よい全身の疲れ・脱力感があります。私の場合、片麻痺のせいで普段麻痺側の肩回りがいつも重く感じる状態なのですが、これが解消されて全身が脱力した感じになっているのです。いわば、全身脱力ストレッチしたような状態です。


おまけに水浴びした後の爽快感があります。これは、はまりそうです。「気持ちいい!」だけでも価値ありそうです。


そのうち北島康介選手のように「超~気持ちいい」ことになるかもしれません(笑)




それに、お腹も適度に空いて来ます。


リハビリ効果は、またのちほど。


それじゃ~また

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

11月の歩行 [リハビリ、入院・通所]

11月中旬以降、風邪でスローダウン。拗らせたくないので無理はしなかった。それでも公園リハビリは18日出来た。調子もまずまずで、風邪の影響は最小限に抑えられたように思う。


ただプールでの歩行リハビリが2週間以上空いてしまった。12月は、元のペースに戻し、プールも週1はこなしたい。

 

身体の突っ張りは、先月より多少強い。リハビリ前後のストレッチが不足したのかも。

 

それじゃ~また

 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - リハビリ、入院・通所 ブログトップ