Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
リハビリ、入院・通所 ブログトップ
前の5件 | -

片麻痺に適した歩き方は!?昔の日本人はどのように歩いていたのか? [リハビリ、入院・通所]





脳卒中片麻痺となると、リハビリ室で理学療法士の先生から歩行指導を受けます。

私の場合、その指導のベースは、「健常者の歩き方と比べてどうなっているか」ということでした。

 

ただ、この動画で甲野先生も指摘されているように、江戸時代の武士は今の健常者のように歩いていたわけではありません。

 

最近マラソンの大迫選手の日本記録が話題になりましたが、スポーツの世界の走り方にも色々な変化が生じています。大迫選手の場合は、かかとからの着地ではなく、つま先からの着地なのです。

 

また、腕をだらんと下げ、ももをあまり上げない「忍者走り」と言われる走り方を取り入れる選手もいます。陸上長距離のスズキの安藤選手がこの走り方です。

 

短距離でも100mの日本記録を持っていた伊藤浩司選手が「黒人選手のようにもも上に引き上げる走りではなく、忍者走りが日本人には向いている」と発言していました。この場合は地面を蹴ってツマ先で走るのではなく、土踏まずでフラットに地面をとらえる、ということらしいのです。

 

膝も足首も自力で曲げられない私の様な片麻痺障害者に、適した歩き方のヒントはないだろうかと、色々な歩き方や走り方を動画等で、これから研究したいと思います。

 

それじゃ~また

 

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

5月の歩行 ナンバ歩き的動きを試みる [リハビリ、入院・通所]


今月のテーマは、「ナンバ歩き的動きを試みる」です。


しかし、片麻痺の場合、ナンバ歩きの動きをどう取り入れられるのか!?さっぱりわかりません。本やビデオを参考にして、いろいろと試行錯誤しました。


それで、低速トレッドミルと公園で短い距離の歩行を繰り返しました。


成果の一つに、「麻痺足を前に出そうとするのではなく、健側の腰を引くと麻痺足は自然と前に出る」ことが解ったことです。

これナンバのビデオでヒントを得ました。確かに余計な力を入れないでも足が前に出ます。


そして、これは困難を極める麻痺側の動きの改善リハビリでなく、健足側の動きの改善リハビリであるということです。まさに、発想の転換です。


まだまだ自分の物にはできていませんが、練習を繰り返しています。「反復練習が片麻痺のリハビリに効果があるかどうか」は、意見の分かれるところでしょうが、少なくとも健側では効果が得られそうです。


硬直度感覚は、ストレッチや低周波を念入りにやったことや距離等の強度が落ちたため普通の状態に戻ってきました。ヤレヤレです。


それじゃ~また

 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【4月の歩行リハビリ】突っ張り、回復の繰り返し [リハビリ、入院・通所]


 


上旬、痙性・突っ張りはかなり改善されてきた。




しかし中旬にヘルパー都合で、プールでの歩行リハビリを中3日でこなして、またオカシクなった。先月の状態に戻ったような歩きにくさである。歩行スピードも下がった。


ただ、関節の可動域に関しては変わりなく、問題は筋肉だと思う。


 


それからストレッチ、低周波での「もみほぐし」に時間をかけて、歩行コースも変更し、負荷を減らした。プールも1週間間をあけてくれるよう、ヘルパーに依頼した。


 


何とも厄介な体になったものだが、試行錯誤するしかない。それでノウハウも蓄積されると思う。


 




 




 


 


それじゃ~また。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

散歩コースの鳥の声 [リハビリ、入院・通所]


鳥の声を散歩の途中で聞くのが楽しみになり、立ち止まって耳を傾けている時間が多くなりました。これ散歩の楽しみの一つになりつつあります。下記が録音です。人生初、鳥の声を録音しながらじっくり聞くのは気持ちが落ち着き、いいものです。


声が小さくさく聞き取りにくい場合は音量調節下さい。不慣れで雑音も多く入っています。今後、気が向けば(!?)技術向上をはかります。o^^o ♪





 

【2018年録音】


それじゃ~また。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【カテゴリー別ベスト10 】リハビリ、入院・通所 [リハビリ、入院・通所]


mx19kGEsykIBS0h1549115775_1549116380.jpg




私がこれまで書いてきた記事の【リハビリ、入院・通所】カテゴリのランキングです。

(2018年末までの記事)


各タイトルをクリックしていただければ記事をご覧いただけます。


それじゃ~また



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - リハビリ、入院・通所 ブログトップ