Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
片手で使う道具 ブログトップ
前の5件 | -

風呂の移乗ボードの裏のネジの腐敗、買い替え [片手で使う道具]



 


風呂の移乗ボードの裏のネジの腐敗を発見しました。早速購入した介護用品業者に来てもらいました。それによると前回購入から、既に6年も経っていたそうです。


 

これ、アマゾンでは2万円弱で販売されています。しかし、介護保険対象福祉用具(購入)の入浴補助用具です。つまり、要支援、要介護認定された方に、年額10万円(税込)を限度として自己負担1割が適用されます。



パナソニックエイジフリーライフテック 移乗台 N-500 VAL13001

パナソニックエイジフリーライフテック 移乗台 N-500 VAL13001

  • 出版社/メーカー: パナソニックエイジフリーライフテック
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




したがいまして、介護保険指定業者で購入ー>指定業者に全額支払いー>役所から90%補助という流れです(念の為)。


 

業者は2万5千円程の値段は請求してくるはずです。


 

今回のケースのように壊れた等の理由により何度でも購入出来るようです。


しかし一旦全額支払いしなければならない、これ、役所が業者に90%支払うように出来ないものなのでしょうか?支払いのタイムラグ(時間のズレ)を個人が負担しなければならない、しかも役所からの入金が遅い(2~3ヶ月)。装具などで数万から10万を超えるものは、結構キツイ。


 

今回は、代わりの移乗ボードを借りて、翌週には設置されました。ちなみに請求額はやはり、2万5千でした。


 

皆さん、古い介護用品にお気をつけあそばせ。


 

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ソファーに座って片手で雑誌を読む [片手で使う道具]

 

ls-P_20180722_150235.jpg
ls-P_20180722_150459 (1).jpg

片手の場合ソファーに座って雑誌を読むことが、結構難しいのです。


そこでこんな工夫をしています。材料は何れも100円ショップのものです。すのこ(ずーと昔に買ったもの)、滑り止めシート、ゴムバンド(2本100円)、テープの4点です。


作り方は、すのこに、適当な大きさに切った滑り止めシートを巻き、裏面をテープで、左右をゴムバンドで止めるだけです。雑なテープの貼り方は、性格ですねえ~(苦笑)


これ膝の上で結構安定するのです。膝を組んでもオッケーです。机上で雑誌も安定しています。写真では、動かない麻痺の指を伸ばすストレッチもしています。

 

もしソファーなどで雑誌が読みにくい場合、お試しください。


それじゃ~また

 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

装具をつけた足、市販ののウオーキングシューズを履きやすくする工夫 [片手で使う道具]

ls-P_20180630_104100.jpg


写真グレーのシューズは現在3番めの装具用のシューズです。

27cmの市販の シューズです。当然左右同じサイズです。このシューズは余裕をみて5Eのゆったりサイズを購入しました。

 

左右大きさを統一すると購入できるシューズの種類も大幅に増えますし、値段もグッと抑えられます。これで4000円程度です。何より履きごごちが違います。市販のウオーキングシューズは競争が厳しいせいか、やはり歩きやすく研究され作られています。


意外に、マジックタイプより、紐タイプの方が融通がきいていいと思います。

ただし容易に履く工夫が多少必要です。私の工夫を紹介します。


1.靴周りの緩衝用スポンジを抜く


ウオーキング・シューズは、かかと周り等衝撃を和らげるスポンジがたくさん入っています。装具を付ける場合は緩衝用スポンジはその厚さが邪魔になります。また装具を付けることで衝撃は気になりません。


そこで履きやすくするため私はこのかかと周りのスポンジをできる限り抜くようにしています。防水などされている靴はかなりきっちりと隙間なく作られていますが、私は内側に大胆に切り込みを入れてスポンジを引っ張り出すようにしています。そうするとかなり履きやすくなります。その後切った箇所を縫い合わせています。縫い合わせに関しては女房に頼んでいます。


2.靴紐は、麻痺側は伸び縮みするもの、健側はしないものを使う

 

上のの写真でもおわかりのように靴紐は左右で違うものを使っています。

麻痺側の装具を履く方は、できるだけ広がる方がいいので伸び縮みする紐をつけています。

逆に健側は若干大きめのサイズになりますので、できるだけ紐でしめる必要があります。ですから伸び縮みしないものを使います。下記は、ゴム製で簡単に片手で靴紐を締めるストッパーもついています。

 

3.片手で紐を締めるためのコードストッパーを使う。


上記以外でも次のような市販のストッパーを使うと、片手でも簡単に靴紐を締めることが出来ます。

1つ100円程度です。



なおそれでも、装具側の足が靴に入りにくい場合は、靴を左右に振りながら押し込んでください。


以上、参考になれば幸いです。

 
それじゃ~また。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

片麻痺障害とクッション [片手で使う道具]

P_20170816_094602.jpg


P_20170816_094151.jpg

033502P_20170816_094239.jpg

片麻痺障害者となって、姿勢が傾いたりして崩れていることが多く部屋でもクッションを数多く使うようになりました。これ株主配当でもらったものなのですが、割と便利で重宝しています。私は、ベッドの柵などに引っ掛けて持たれています。小さく片手で楽々取扱出来ます。

フランスベッドSleep Vantage Fieur(スリープバンテージ フルール) 2個セット

フランスベッドSleep Vantage Fieur(スリープバンテージ フルール) 2個セット

  • 出版社/メーカー: フランスベッド
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 それじゃ~また



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カラーボックスにキャスター付けてみました [片手で使う道具]

ls-01P1010094.jpg

余っていたカラーボックスを再利用。片手で使いやすくするためキャスターを付けました。

最初は、両面テープで仮止めしようとしたのですが、うまく行かず。

結局こちらの方法でネジ止めしました。【片手でくぎを打つ


アイリスオーヤマ カラーボックス縦置き用キャスター2個セット ホワイト CXK-2T

アイリスオーヤマ カラーボックス縦置き用キャスター2個セット ホワイト CXK-2T

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: ホーム&キッチン
それじゃ~また

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 片手で使う道具 ブログトップ