Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
片手で使う道具 ブログトップ
前の5件 | -

カラーボックスにキャスター付けてみました [片手で使う道具]

ls-01P1010094.jpg

余っていたカラーボックスを再利用。片手で使いやすくするためキャスターを付けました。

最初は、両面テープで仮止めしようとしたのですが、うまく行かず。

結局こちらの方法でネジ止めしました。【片手でくぎを打つ


アイリスオーヤマ カラーボックス縦置き用キャスター2個セット ホワイト CXK-2T

アイリスオーヤマ カラーボックス縦置き用キャスター2個セット ホワイト CXK-2T

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: ホーム&キッチン
それじゃ~また

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

片手で使いづらかった道具 大型クリップ [片手で使う道具]

ls-P1010090.jpg


片手の場合、封筒、薬袋など物を切るときなど、物を固定しておく事がスムーズに動作を行うためには必要になります。


それで購入したのがこの大型クリップなのですが、片麻痺の私には、うまく機能してくれませんでした。


まず棚などに固定しておくクリップ力がいまいち弱い、逆にアーム部分は固く思うように変形させられない。またそもそも挟む時に片手でははさみにくいなどで、結局私の役には立ちませんでした。こんな失敗たくさんあります。「お気をつけあそばせ」ということで紹介します。


それじゃ~また

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

片手で切れるトイレットペーパー [片手で使う道具]

ls-P1010085.jpg

妻が近所の店で買ってきた普通(特価品)のトイレットペーパーなのですが我が家のトイレットペーパーホルダーにセットすると、片手で簡単に切れるのです。


お店は「ディスカウントドラッグ コスモス」というチェーン店です。

このお店の298円の特価品です。ストアーのプライベートブランドですが、製造元は大王製紙ですですから「エリエール」でしょう。



これ片手で簡単に切れるのです。これまで一生懸命切り方を考えていたのですが、これは切り方など全然気にせずただ単に引っ張るだけです。

kosumosu 01ダウンロード.jpg

「ディスカウントドラッグ コスモス」は九州、四国・中国、関西にチェーン展開しているお店ですので他の地域に店舗はのはないかもしれません。ですが大王製紙のエリエールを探せば類似のものがあるはずです。ちなみにシングルでもOKです。

 
それじゃ~また

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

紙をはさむクリップ [片手で使う道具]

クリップ

左手が全然動かない私の苦手なことの一つに「紙を扱う」ことがあります。
紙を揃えてクリップで挟み保存する。紙を挟んで封筒に入れる。
左手で紙を抑えることすらできない私は、イライラさせられぱなしっです。

100円ショップで偶然見つけたこれ。片手で挟みやすいのです。
 DSC04005 (2).jpgPTDC0001.jpg

タグ:片麻痺用具
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キャスター付き台を利用する(2) [片手で使う道具]

ls-DSC04104.jpg




最近、家の中であまり使われずに転がっているキャスター付きの台を発見すると心が躍ります。これ何かに使えないかと思案することが楽しいのです。


これは、書斎のソファーの横に置いています。キャスター付きのプラスチック台に木製の簡易イスを置いた簡単なものです。この上に、ブックスタンドをおいて読書したり、ノートを置いてメモ書きしたり、はたまたコーヒーの置き場所としたりと多様な使い方をしています。天板の下に本や雑誌を置いています。ソファに座たっまま引き寄せたりできるので大変便利なのです。右腕を置くのにもちょうどいいのです。


奥の白いPCを横置きしている物は、子供の学習机用だったワゴン型の引き出しです。片手でも簡単に移動でき、裏側のコードの抜き差しも簡単にできて重宝しています。


片麻痺になってから、キャスター付きの物が好物です(笑)。これで、あっちこっちコロコロしてます。


女房は、私が風呂場にキャスター付きの簡易ベッドを持ち込もうとする夢を見てゾーとしたそうです。さらにこれから、どんな恐怖の夢を見させることができるか楽しみです(笑)




 それじゃ~また。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 片手で使う道具 ブログトップ