Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

日立の樹 この木なんの木 歌詞付き [映画・音楽・美術]




初めて最後まで聞きました。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

中途障害者に安易に目標を問うな [吠え!吠え!]

347915639985667e01c2cc6dd2b061f4_s (3).jpg


 

ケアマネジャーが主催する、私に関する「サービス担当者会議」で、介護用品レンタル会社の若い男性社員に突然「目標は何?」と笑いながら聞かれ 、唖然(あぜん)としました。

たった二度会っただけの人間に、中途片麻痺障害で苦しんでもがいた末の「目標」を気楽にしゃべらなければならないのか!?

 

中途障害者の目標ってそんなにも軽いものなのか・・・?



「仕事を失くしていますけど、未成年の子供が2人いるので、その学資を稼ぐのが目標です」と、そういえば方策を一緒に考えてくれるのか!?


「万策尽きたら、死んで生命保険で親の責任を果たしたい」そんな秘めた覚悟を口にすれば、どう返事するのか!?


 

中途障害者の苦しみに無頓着すぎる。何より担当する人の暮らしの状況を知らない、想像したこともないのだろう。経験が浅いから上から目線で気楽に聞こうとする。

 

年齢を重ねれば、表の顔がいくら穏やかで、快活であったとしても、奥の心模様は全然違っている。


しばらく黙っていると、付き合いの長いケアマネジャーが心配そうな顔でこちらを見るので、仕方なく「旅行」と答えました。それでみんなほっと安心したように笑いだし、何とかその場が収まりました。


 

成熟した人間は、同じ目線の高さで会話し、いきなりこんなことは聞いてこない。まず、信頼関係ができる、そののち心の奥を少しずつ露呈するのです。



それじゃ~また

 

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:健康