Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

文書術(1)「文章読本の 名著90冊から抽出した 名言」ひらのこぼ 著 [お勧め本]

f17ceafb5032c1ebb15b28c658789ddc_s.jpg

 

子供の頃から文章を書くのが大の苦手。 読書感想文、日記、 手紙。散々苦労してきました。

 

パソコンもSNSもない青春時代、好きな女の子に手紙書こうとして、何度も何度も書き直して四苦八苦、あげく破り捨て、結局出すことが出来なかった。そんな、にが~い、にが~い思い出があります。


それが、病後ひょんなことからブログを読んだり、書いたりするようになりました。読む方は最初、 脳卒中ジャンルのブログだけ読んでいたのですが、参考のため他ジャンルのブログも読むようになりました。そこには、メッセージが明確な上、オリジナリティもある。素晴らしい記事がありました。


それで遅ればせながら 文章に関する本を読んでみることにしました 最初に選んだのがこの本です 。


◆究極の文章術 ひらのこぼ (文章読本の 名著90冊から抽出した 名言)


いつものように、印象深かったところを抽出します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術

文章読本の名著90冊から抽出した究極の文章術

  • 作者: ひらの こぼ
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: 単行本


・最初の3行で勝負


・書くではない削れ


・文書は「目」で書く


・ディティールこそ命


・つなぐより切る


・文章で笑わせる 落語に学ぶ


・誰に書くのか常に意識する。


・ともかく書き始めよ


・「問い」を変えてみる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これから、この本で取り上げられた作家の本などを、紹介していきたいと思います。

 

ネット時代の情報発信は、ホームページからブログ、さらにツイッターからインスタグラムへと変わって、文字の量はどんどん少なくなってきています。一瞬で理解されることが必要な時代だからこそ、分かり易く、メッセージが明確な文章力が必要です。



また、文章を書くことは、知的生産の技術でもあります。簡単に多くの知識にたどり着ける現在ですが、やはり、まとまった知識は、ネットより本からの方が得やすい。また知識の入力を、アイデア等の出力に変えるためには書く、推敲する技術は欠かせないものです。

 

本を出すような方は、やはり書くことのプロです。素晴らしく高い水準の力量をお持ちの方が多く、参考にできることが多くあります。

 

SNS時代の文書術の関連本も取り上げます。

 

 

それじゃ~また


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康