Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

心の底「無念だ!」の思いが残っている [リハビリ五行歌]

o0400025013781268412.jpg

【香月泰男 運ぶ人】

 

 

深夜、全てを取っ払った

 

心の底

 

「無念だ」

 

という黒い石が

 

沈んでいた

 

 

           


ーーーーーーーーーーーーーー

 

私は、同病者の方や看護師さんに「メガネさんは(障害者にかかわらず)明るい!」「メガネさん見ていると励まされる」と言われることが時々あります。

 

そんな時「能天気なだけです」「バカなんですかね!?」などと返事するのですが、これは謙遜してるわけではなく本音に近いのです。私は元来、楽天的な性格なのです。


そんな私も深夜、一人椅子に腰かけ物思いにふける時がたまにあります。「お前の本音はどうなんだ?」と自分に問いかけ心の奥底を覗いてみるのです。


すると全てを取っ払った心の奥底、中心核のようなところに「無念だ!」という思いを見つけ、自分ながら驚くのです。発病後10年近くたってもこんな思いを未だ残している。


こんな時、「失語症の夫と奥さんのご夫婦」、そんな2組のご夫婦が思いだされます。

 

同室となって以来、仲良くして頂いているのですが、表面的には明るいこの2組のご夫婦の「障害が重い上に言葉も出ない」、この無念さは、いかほど深いだろう。と、気になり始めるのです。

 

それじゃ~また

 

nice!(13)  コメント(2)