Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

人形の家 弘田三枝子 [映画・音楽・美術]

顏も化粧も現在娘に負けません(^^♪ 目もあごの線も素晴らしい[ふらふら]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お誕生日カード貰ったのですが・・・?? [片麻痺障害者として生きる]



 

こんなのもらったの多分幼稚園以来です。

 

日頃世話になっている歩行特化デイケアのOT(作業療法士)さんが、わざわざ家で手作りしてくれたらしいのです。

 

気持ちはうれしい。滅茶苦茶うれしい!

 

が・・何か、気分は複雑。


「あなたも、ご老人のお仲間ですよ」と言われているよう。もちろん初老に近いですが・・・。

「お酒持ってきて!おごるから、みんなで乾杯しよう」とつい冗談が口をつきました。

 

若い中途障害者の方で、はからずもデイケアやデイサービスを利用することになった人は、多いと思います。

周りと年齢ギャップがあるにもかかわらず、大多数の高齢者に合わせた、お歌、お絵描き、お遊戯の園児メニューで過ごさなければならない。このような時に情けないと感じる人は沢山おられると思います。私もそうでした。

 

そんな愚痴を、同病で同い年の友人にぶつけると「馴染むより仕方ないんや!」と彼は強い口調で言いました。

 

50代半ばで突然の車いす生活。奥さんは正社員で働きに出ている。いくつかの病院を転々とし、退院後はデイサービスにほぼ毎日通っている。そんな彼の強い決意です。悲しいが、我慢するより他ない。馴染む努力が必要だ。彼はそう言いたかったんだと思う。

 

そんな彼は、3年後心筋梗塞を再発してあっけなく亡くなった。「これからは、もう我慢せんでもいいんやぞ!」葬儀で彼に語りかけました。


 

私も、彼にならい、ここは素直な「初老の人」を演じ、この場を私なりに楽しもうと思います。

 

 

それじゃ~また

 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康