Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

庭の春5月~6月 数年を経てよみがえる花々

 庭のセッコクも咲きそろってきました。
20190523_180015845 (2).jpg



[晴れ]我が家の庭の花は、母親が植えたものが殆どです。

[がく~(落胆した顔)]所が、母が老人介護施設に入所した数年前、花のことなど、まるで興味がない父が、庭の手入れ、掃除と称し、ほぼ刈り取ってしまったのです。

それからは、庭の花は殆ど咲かなくなってしまいました。

[晴れ]父が亡くなり、花好きの女房の管理となって2年余り、その花々が、庭のあっちこっちで、よみがえり再び咲き始めたのです。

 
女房が管理するといっても、基本、庭の手入れは水やリと、草を引くくらいで、後は、ほったらかしです。ただ毎日、朝夕見回って、つぼみなどに声掛けしているだけです。

ですから、もう咲かないだろうと諦めていたのです。
 
手入れしないので、すべて遅咲きですが、鮮やかによみがえり始めたのです。これはすごく嬉しい。
 
[かわいい]何という自然の治癒力でしょうか!

「俺の身体も、こんな風に復活せんかなあ~」とふと思ったり、重度の私でさえ、重いなあと思ってしまう同病者がおられます。そんな方が自然治癒力でよみがえってほしい、言葉を取り戻せないかと、こんな花々を見るたび多少思うのです。 
 
それじゃ~また

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康