Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

サイエンスZERO 音楽が脳にもたらすうれしい効果が科学的にわかってきた! [その他(ブログ等)]

  

サイエンスZERO 音楽が脳に

もたらすうれしい効果が

科学的にわかってきた!


サイエンスZERO 音楽が脳にもたらすうれしい効果が科学的にわかってきた!

 

アンコール放送です。

 

音楽が脳にもたらすうれしい効果が科学的に解明されてきた。事故や脳卒中などで言葉を発することが困難となった「失語症」の患者が音楽を使った治療法で劇的に回復した奇跡の実例を紹介。

 

また三重県で行われた大規模実験で、音楽を取り入れた有酸素運動が65歳以上の人たちの認知機能を高め、認知症の予防につながる可能性があることもわかってきた。AIが個人個人の脳が好む曲を瞬時に作る取り組みも紹介する。


【ゲスト】三重大学准教授…佐藤正之,大阪大学教授…沼尾正行,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】塩澤大輔

 

字幕放送 再放送

ーーーーーーーーーーーーーー

失語症の回復につながるのか、本当に興味深い番組でした。

 

脳損傷の回復に音楽を取り入れる。もっと研究が進んで欲しい分野です。

 

nice!(5)  コメント(0) 

Art Blakey & the Jazz Messengers - Moanin' [映画・音楽・美術]




アートブレイキーとジャズ・メッセンジャーズ。jazzの古典ですが、ゆっくりリラックスして聞ける安定感があります。


穴倉のようなJAZZ喫茶で、LPレコードとでっかいスピカーでゆっくりききたいなあ~。

nice!(7)  コメント(2) 

「障害者と人工知能、機械が連携する未来」(5)介護支援型ロボット

 今回は介護支援ロボットのご紹介です。

 

介護支援ロボットROBEAR




AI搭載の介護支援ロボット「アイオロス・ロボット」



【詳しくはこちらのページで】



このような人口知能の搭載された介護ロボットますます発展すると思います。老々介護が現実的な、私のような障害者には大変心強いものです。将来の導入のため、床をフラットにするなどの部屋のリフォームを進めています。


それじゃ~また

nice!(15)  コメント(2)