Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン


加川良  下宿屋

加川良  下宿屋


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

内反とクロートゥ対策 [生活動作の方法]

内反とクロートゥ対策


 

◆クロートゥとは麻痺側の足の指がギューッと丸まってしまうことです。


 

西野英行先生のブログに詳しいことが載っています


 

「脳卒中片麻痺の「クロートゥ」の原因と治療法」http://hideyukiriha.com/archives/6527


 

私は、装具を使用しているわけですが、それでも内反とクロートゥが出ることがあります。長年対策に苦慮してきました。



写真は私のクロートゥ対策として足の指に挟むものです。


 


(上)は、装具を作る時に作ってもらったものです。取り外して位置やまがる角度を調整出来ます。ですがどうもしっくりこない。


 

(中)は自分で作って挟んでいたものです。100円ショップで買った滑り止めを適当な長さに切って挟んでいました。毎日洗濯し丸めて結構手間がかかります。


 

そこで(下)は市販の外反母趾 サポーター( シリコン材)です。これがわりといいのです。私は何と158円で購入したのですが、現在は売り切れているようです。


多分(?)同じものがアマゾンで多く出品されています。「外反母趾サポーター」で検索してみてください。


これを着用し靴下を履いています。


 



RECIAZ 足指美人 男女兼用 5本指タイプ 2個セット

RECIAZ 足指美人 男女兼用 5本指タイプ 2個セット

  • 出版社/メーカー: RECIAZ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




◆内反対策はサポーターを靴下の上に使用しています。色々試しましたが今現在はこれがお気に入りです。装具とこれで内反はほとんど感じなくなりました。


 





次は、少し厚めですが、低価格(280円)です。これも結構愛用してます。私は、2度注文しましたがcポストで問題なく届きました。


内反もクロートゥも程度は人それぞれだと思います。基本自分で色々やって見るより他ないですが、多少でも参考なりますなら。


 


それじゃ~また


 


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康