Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン


アンドレア・ボチェッリ、夏川りみ~ソモス・ノビオス(愛の夢) [映画・音楽・美術]

0416004ダウンロード.jpg i0416006mages.jpg


アンドレア・ボチェッリ、夏川りみ~ソモス・ノビオス(愛の夢)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

リビングウィルとは「尊厳死の宣告書」のこと。非人間な延命治療は断り、自ら尊厳死を選ぶ宣言 [男(片麻痺障害者)のための老い方講座]

ls-turumi007 (2).jpg
ls-turumi007 (3).jpg

 


今回は、リビングウィル「尊厳死の宣告書」を取り上げます。


広瀬勝世( 精神科医日本尊厳死協会理事 )さんへのサライインタビューから抜粋し再構成しています。


ーーーーーーーーーーー


 

「リビングウィル」という言葉


 

これは、1967年にアメリカの安楽死教育財団が使い始めた造語なんです 現在は「尊厳死の宣言書」と意訳しています。





 


延命医療の発達によって、非人間的な延命が問題化


 

医学の進歩は、私たちに健康で長生きできる幸せをもたらしました。ところが反面、植物状態の患者を生んだり、とにかく一分一秒でも長生きさせることが正しいという考えのもとに、患者や家族に多くの苦痛や犠牲を強いる、そういう矛盾も生みだしました。


 

リビングウィルは患者が病院の中で、自らの人権を守るために始まった運動で、あらかじめ自分の遺志を文章で表明しておくものなのです 。


遺言は普通死後に認められますがリビングウィルはいわゆる「生前に発効する遺言」ですね


 

 


 

安楽死とは


 

尊厳死と安楽死との違いそれをはっきり区別するのは相当難しいことなんです。 安楽死とは第三者が患者の苦痛を見るに見かねて死なせることです。 そして安楽死には「積極的な安楽死」と「消極的な安楽死」があります 。


 

「積極的な安楽死」は、作為によって直接的に安楽死させることを指し、「消極的な安楽死」は無意味な延命措置をやめて、自然の死期を待つということを言います。


 

尊厳死とは


 

これに対して、患者が治る見込みがなく、しかも末期になった時、安らかに人間らしく自然な死を遂げることです 。断末魔の苦しみがある場合、それをモルヒネなどを使うなとして苦しみを除いてあげるというのも尊厳死の一つの方法です。それによって死期が早まる場合もあるわけですから、 そうするとこれは「消極的な安楽死」ですね。つまり尊厳死の中には「消極的な安楽死」が含まれているのです


 

リビングウィル「尊厳死の宣告書」


 

尊厳死はあくまで患者本人の自発的意思によって選ばれたものであること。そのため患者は署名捺印した宣言書を前もって医師に見せて無意味な延命治療をやめてもらうよう宣言するわけです。これを受け入れたい医師が法で処罰されることはありません 。


 


ーーーーーーーーーーーー


私は脳卒中の翌年に心筋梗塞を発病し、ステント手術をしてくれた心臓血管外科医から「心筋梗塞3度やって生きている人を私は見たことない」と言われ「死」を身近に意識するようになりました。三大疾病(脳卒中、心筋梗塞、がん)のうち二つをやったのだから、三つ目もありそうな気もします。


 


尊厳死の宣言書(PDF)


 


【こんな組織もあります】 


一般財団法人 日本尊厳死協会 


 


それじゃ~また


 


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康