Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

見てる人は見てる(4)

s-DSC03977.jpg
「スムーズに歩かれるようになっておられますね」
同年輩と思しき見知らぬ人。
「前から見ておられたのですか」
「ええ」
そのまま会釈され去って行かれた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

他人にしてはいけない三つの話 [メガネサルのお気をつけあそばせ]

honne_img01.jpg

出版社の経営者にして、稀代のコラムニストであった山本 夏彦さんは、これを「自分が儲けた話」「モテた話」「病気の話」だとされています。名言ですが、これ長く世間を泳いできた人は、実際、誰も知っていることです。こんな話で、嫌な気分になった経験が誰しもあるからです。



「病気の話」に関して脳卒中片麻痺障害者の私の経験にに即して言えば、「死に物狂いで努力したから奇跡の回復を遂げた」「頭脳明晰で、よく学び、よく考えてリハビリをしたから奇跡の回復を遂げた」といった自慢話です。脳の損傷の程度を無視し全てが リハビリの努力、頭の良さのせいだとする乱暴な話です。


まあ私には、三つともあまり縁のない話なのですが、それでも他人様にはできるだけしないように気をつけています。ヘタにしゃべると自慢話に受け取られかねないからです。


ブログに関しても同じです。リハビリの話、お金の話等は、同病の方の少しは役に立つ点もあるのではないかと思い話していますが、それでも同病の方にカチンとくる話をしているかもしれません。汗顔(かんがん)の至りです(-_-;)


しかし脳卒中ブログを見て、正直本当に驚きました。平気でこんな話する人がいるのです。私のブログをお読み頂いている方は、おわかりだと思います。「東大一直線」さんなんかはその典型です。しかしよく読むと他にも同様の方おられるのです。「そう言うメガネさんどうなのよ!?」と反撃食らうかもしれません。「お気をつけあそばせ」です。でも一度くらい「モテた話」でっちあげようかな!?経験ないから化けの皮すぐ剥がれて恥をかくの自明です(笑)

 

 

それじゃ~また

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康