Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

女子バスケ(3)ヘッドコーチ [スポーツ]

maxresdefault.jpg
※訂正 (誤)元川 ー>(正) 本川



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

失敗は人生の必須科目だ [障害者として生きる]

失敗は人生の必須科目だ

9922bc6b9d1f849dd3d2d2f755fd5aa2_s.jpg

今回は失敗について考えてみたいとおもいます。成功者と言われる人は失敗をどうとらえているのかをご紹介します。


-------------------------------

■失敗は人生の必須科目だ。

この大切な失敗の過程を経たものでなければ本当の成功はない。

一度も失敗したことない人はしばしば大失敗する。警戒が必要である。

(私の投資鉄則 本多静六)

 

■日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。 どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

(本田宗一郎)

   

■失敗と成功の関係を学ぶ。失敗→失敗→成功といった流れを理解する。失敗を成功の反対概念と考え、避けるべきものと捉えるとだめ(ちきりん )


■地獄へ行く道を避けるには地獄へ行く道を熟知するのが一番(マキャベリ )


-------------------------------------------


一番上は、投資の神様と言われ、林学を大学で教えつつ投資により巨額の富をなした本多静六氏の言葉です。大成功者と思われている本多氏でさえこのように失敗と成功との関係ををとらえているのです。また、日々1ページ原稿を書くことを常とし、多くの著作をなしています。現在なら毎日ブログをお書きになっていたかもしれません。


ブログと言えば、ブログ界のスーパースター「ちきりん」さんですが、彼女の失敗の捉え方もご紹介しました。失敗は成功の反対概念でなく、成功につながるワンステップなのだという捉え方です。本多氏と相通じます。


イタリア、ルネサンス期の大思想家であるマキャベリは、失敗に通じていることが(大)失敗を避けることになると言っています。



我々脳卒中による片麻痺障害者は、人生における失敗者であるとしばしば世間に思われ、また我々自身がそのように認識している部分もあります。

しかし障害が残ってもなおかつ生き残ったという事は、つまり成功への一つのステップを踏んだ、成功のための不可欠の要素を満たしつつ、その道程の途上にあると考えても良いのです。


もちろん何を成功とするかは人それぞれですが、目標を「人格形成」と考えれば、「失敗経験」という必要不可欠な要素を満たしたことは確実です。

 

これは例えばブログを書くという表現行為においても非常に重要です。なぜならブログの魅力は究極その書き手の魅力なのですから。

 

【関連記事】◆病気をしたことにより、多様性を身に付けた人。全く変われなかった人。

 

それじゃ~また。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康