Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

(5)座って麻痺側を上にー>ヒップリフト(筋トレ系) [室内自主リハビリ]

片麻痺のストレッチ(5)


座って麻痺側を上に。座禅を組むように(私はこれがせいいっぱい)。又関節の柔軟性ストレッチ。バランスに注意してください。

P_20170705_100133_BF (3).jpg



ついでに、この状態から寝っ転がって、ヒップリフト。ふとももの後ろ(大腿二頭筋)、お尻の筋肉を鍛える。10~15回程度

P_20170705_095611_BF (2).jpg



次いで麻痺側だけでヒップリスト。健足は伸ばしたまま。10回程度(結構キツイ)

P_20170705_095623_BF (2).jpg







それじゃ~また。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健常者の心の闇と障害者解放運動 [障害者として生きる]

17a5ad4d62ada35c3f5bfd18c7e804d7_s.jpg

健常者の心の闇と障害者解放運動


「障害者は謙虚でならなければならない」という「脳卒中されど能天気」ブログのニゼックさんの問題提起に端を発し、村内で少々議論が生じ、私も参加しました。


ニゼックさんの狙いもある意味問題を提示し議論することにあると私は思っているのですが、残念ながら議論が少しも建設的な方向に向かいません。つまり脳卒中片麻痺の方々に役立つような議論になってないのです。


そこで今回、視点を変え、視野を広げて考えて見たいと思います。これは「脳卒中されど能天気」のブログにはすでに包括されている視点なのですが、我々が十分読み切れていなかったのです。

まず、こちらの記事から


  「障害者いじめが日常だった頃」


皆さんも学生時代いじめを経験した方もおられると思います。聖人君子じゃなければ普通の人の心にも、弱いがゆえにさらに弱いものをいじめようとする残酷な気持ちはあります。健常者の心には闇が潜んでいます。それは弱い人間をいじめる、差別する残忍な心です。嗜虐性(しぎゃくせい)とも呼ばれ、人や動物に対して苦痛を与えること、むごたらしい行為を好む人間の性癖(せいへき)です


障害者になるという事は潜在的なこのようなリスクに身をさらすことであるともいえるのです。


一方、差別等に対して障害者側からの激しい解放運動があります。脳性麻痺の方々の、青い芝の会の活動は代表的なものです。後編から見る方がわかりやすいと思います。


20170916キャプチャ.PNG

街に出よう -福祉への反逆-(後編) 

 

街に出よう -福祉への反逆-(前編)  


これらの運動方法に関して、賛否両論は当然あると思います(青い芝の会内部にも激しい議論がありました)が、ひとまずこのような運動があったことを知っておくことは中途障害者にも大切だと思うのです。

 

それじゃ~続きはまた。

 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

(4)ゼロベースで葬儀を計画する お経をあげるお坊さん [片麻痺の喪主]

fdc349ca37f1f20d306db28b444f1125_s.jpg

無事、檀家制度から離脱することが出来て、私はゼロベースで葬儀を考え直すことができるようになりました。そうはいっても仏式で葬儀をあげるつもりです。


そうなると、葬儀で、お経を読んでくれるお坊さんが必要となります。「坊さんの派遣」の会社やお寺などネットで調べていきましたが、地方にも対応してくれて、信頼を置ける所と言うと、その時点では判断できませんでした。


そこで市内の葬儀社で、近所の人も良く葬儀をあげている葬儀社にメールしてみることにしました。簡単に事情を説明し、派遣が受けられるお坊さんの紹介を受けられないだろうかといった内容でメールしたのです。


すぐに返事が来て、とりあえずその担当者と会ってみることにしました。


その担当者の方に、檀家制度から離脱したこと、仏式での葬儀を予定しているが、しかし今後はどのお寺の檀家にも所属したくない、宗派は問わない、葬儀にはお坊さん一人派遣してくれるだけで良いが、明快な料金体系を示してほしいこと等々条件を出し、信頼のおけるお坊さんを紹介して貰えないかと半分ダメ元で要望を出してみました。


すると一人条件に合うお坊さんが、おられますということでした。神戸市内のお寺の住職で、しかも当市内のお寺の住職も兼任されている方だそうです。担当の方が、すぐにその場で住職に電話を入れてくれ、その住職と話すことが出来ました。宗派は、真言宗で、料金体系もきっちりと決まっているということで、後日料金表等の資料も送ってくると言う事でした。


話しをしてみた感じも良く、葬儀社も推薦してくれるこの住職さんなら、まず信頼できるだろうと思いました。これで葬儀でお経を読んでくれるお坊さんの問題は解決です。

 

 

それじゃ~また。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「料理の腕」家族ランキング 最下位に沈む! [日本ランキング正常化委員会]

398ab57e73ce74bcf25bb5f031b15fb7_s.jpg

私は、20年近く単身赴任生活を続けましたので、料理をすることが好きです。週末自宅に帰った際は、子供たちや女房の食事は私が作っていましたので、ほぼ毎日料理していたことになります。

aa32d725133d5b1916513b926ef5b869_s.jpg

病気になってからは、ほとんど作っていません。しかしそのせいかどうなのか女房の料理の腕が飛躍的に向上したのです。これには私も、三人の子供達もびっくりです。


子どもたちは、全員独立しましたが(男2、女1)、みんな料理好きです。みんなが集まるとそれぞれ得意料理を披露するのですが、今、NO1の座を競っているのは、女房と末っ子の次男です。次男は4年間の大学生活ですっかり腕を上げました。反面私の凋落ぶりは見るも無残で、もう誰も私に料理を作ってほしいとは言いません。ランキングは当然最下位です(泣き)


それじゃ~また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

イヤミ!? [日本ランキング正常化委員会]

20130408munch_1 (2).jpg


イヤミ!?



「脳卒中」村の横歩きさん


「ランキング1位、1か月連続の確率は5億分の1の!」


と書いたら、突然ランキング1位になったそうな!


これってイヤミ!?

たった二日だけだったけど(笑)


日本ランキング正常化委員会


それじゃ~また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康