Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

移動販売とネットスーパーどちらを選ぶ [片麻痺障害者として生きる]

移動販売とネットスーパー


【2018年10月26日神戸新聞】


私が住んでいる関西の地方都市の集落では、生協の移動販売車が週に1度やってきます。それが私の家の隣ですので、様子が良く分かります。


高齢のおばあちゃんたちが、老人車を押して移動販売車の来る20分ぐらい前から集まってきては、みんなでワイワイガヤガヤやっています。移動販売車が去った後もまだ話しています。2時間近くいるのじゃないかなという人までいます。こうなると週1度の社交イベントです。


一方、地元のスーパーチェーン店でもネットスーパーに取り組んでいるようですが、私の周りで利用している人は知りません。移動販売に集まってくるのは、主に80才代のおばあちゃんたちですので、ネットで注文はまず無理です。



生協でカタログ注文し、配達拠点で受けるグループ宅配方式もありますが、結局購入者が減少し私のエリアでは消滅しました。同じく生協の個人宅配もありますが、利用者は限られているように思います。


手に取って買い物するって、大きな楽しみなんですねえ。しかもコミュニケーションの場にもなっている。

私も、車に乗れなくなれば、ネットスーパーを利用すると思いますが、実店舗での買い物がなくなると淋しい気がしますので、移動店舗と併用したいです。

 

それじゃ~また


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。