Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

健常者を手本・基準とすることは正しいのか?(3) [障害者として生きる]

0619003images.jpg


 

片麻痺障害者の中にも同病者に対して、こんなこと言う人がいます。「 回復しないのは本人のやる気や創意工夫が足りないからだ。逆に私がこれほど回復しているのは、やる気や創意工夫の結果だ」と声高に主張する。


 

こんな人は障害が軽いため、そもそもリハビリ施設で過ごした期間が短いのです。ですからリハビリしている 多くの患者を見ていないのです。長くリハビリ室に通い同病者や脊髄損傷等の多くの患者を見てみると、 非常に 障害が重い場合に健常者風に歩くなどというのは 単なる絵に描いた餅にすぎないことは一目瞭然です。


脳卒中片麻痺でも、膝関節も、足首関節も、自ら曲げられない重度の障害者が、まっすぐ前に足を出すことは困難を極めます。


 


普通の人の歩行時の歩幅は「身長-100cm」程度が普通のようです


 


こんな記事が出ました 。自分の歩幅はは75cmで身長マイナス100よりも5センチ長く、身長の訂正が必要。脳卒中ブログ村では歩幅40cmの人が多く(私は40cmと書いています)それなら 身長は140cmになる というような記事です。 こんな人間性疑われる腐ったことを堂々と書く輩が脳卒中ブログ村にいるのです。


 

世の中には低身長で悩まれている多くの方がいることに考えが及ばない人は、もはや同じ障害者と呼べません。


私は失礼ながら、この人の記事を何度も批判してきました。後遺障害が非常に軽く、その上から目線の言動は脳卒中ブログ村にはふさわしくないと何度も指摘してきました。でも優越感を満足させてくれるので離れなれないのです。障害は軽くても、きっと淋しい生活をされているのでしょう。


 


しかし、健常者を基準としてこんな事を言うことに、何の益があるのでしょうか!?


 


それじゃ~また


 

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 6

修羅

何度も批判してきたというあなたもどうかと思います。

そう言えば、あなた他の方のブログも批判しております
よね。
批判ばかり繰り返すあなた自身は脳卒中ブログ村に
ふさわしいのでしょうか。
どういう観点からあなたがふさわしいのかをお教え
下さい。


by 修羅 (2018-09-04 16:16) 

meganesaru707

ここまで特徴的な文書を書けば、あなたが誰か、白日の下に晒したも同然ですよ、Tロットさん。

しかし、わざわざ記事のない新たなブログを仕立てて、別名でコメントを入れられるとは。

「仁・義・礼・智・信」という儒教の教えを信奉(しんぽう)されるあなたの行いとは、とても思えません(笑)
by meganesaru707 (2018-09-05 00:56) 

とおりすがり

とても興味深い記事が大半で脳卒中ブログ村にふさわしいと思います.
by とおりすがり (2018-09-05 11:30) 

meganesaru707

ありがとうございます。

ふさわしいかどうか、評価はあくまで読んでいただいた方がお決めになることで、記事の書き手がそれを決めるなど笑止千万です。

この様なお言葉初めていただきました。本当にありがとうございます。
by meganesaru707 (2018-09-05 11:50) 

meganesaru707

修羅氏のブログサイト早速削除してあります。見に覚えのないなら削除する必要はないのに・・見に覚えあったんやな(笑)

名前を変えることで、自分を隠し切れると思うこと自体が人生経験の少ない甘い発想です。
by meganesaru707 (2018-09-06 07:43) 

meganesaru707

同じ様に修羅氏の来襲を受けたサイトによりますと、Tロット氏、今度は「修羅氏は私になりすまして荒らしまくっていた犯人でぇす!」と言っているそうです(笑)

何と見苦しい。ここに証拠残っていますよ!そのために待ち構えていたんですから。
by meganesaru707 (2018-09-07 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。