Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン


綾小路きみまろ著「妻の口一度は入貼りたいガムテープ」 [お勧め本]

10008279_h_pc_l.jpg



今回は、私の 敬愛 する綾小路きみまろさんに登場していただきます。 苦節30年、ついに穴蔵生活から抜け出したきみまろさん、 やはり苦労して生きてきた人は言うことが違います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分がいいと思うものをあげるのが贈答です。


◆自分がいらないと思うものや、たいしたものじゃないと思うものを贈ると、その気持ちは間違いなく相手に伝わります 。「あなた私のいらないものを贈ったでしょう」とか、「あんたがいらないもの私もいらないんだよ」と思われてしまうのです。


◆反対に「これすごく大事にしてるんだ。仏壇の次、女房の次って位に、でもお前にやるよ」という気持ちも相手に伝わります。その気持ちもまた見えるんです。


◆ちょっとだけ自分のことを言えば、私が長い穴蔵生活から這い出てくるきっかけを作ってくれたのはある週刊誌の記者でした。 その人とその後取材をしてくれたあるスポーツ紙の記者が私を取り上げてくれたことで、私は潜伏期間30年を脱することができたのです。だから私はこのお二人には今も欠かさずお中元とお歳暮を送り続けています。「[おかげさまで世に出ることができました。今年もうまくいきますように」私にとってはまるで神社みたいなものものなんです。

 

妻の口 一度貼りたい ガムテープ (PHP文庫)

妻の口 一度貼りたい ガムテープ (PHP文庫)

  • 作者: 綾小路 きみまろ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 文庫


売れなくなったら元に戻ればいいだけです。

 

◆ 芸能界というのは怖いところです。 常に何かを仕掛けていかないと、いつ落ちぶれていくかわからない世界。いわ浮き草稼業です 今日はうまくいっている今年はうまくいっている。でも来年は何の保証もないのですあります。


◆「 お前な、駄目になったらどうするんだよ」と心配してくれるファンの方がおられます。 ありがたいことです。


◆ でも駄目になったっていいじゃないですか、もともとダメだったんだから。元に戻ればいいだけじゃないですか。私はそういう考えです、 元に戻ればいいんです。


ーーーーーーーーーー

kimimaro_05_fixw_730_hq.jpg

 

■私も関西ドケチの妻にこれだけは言っています。自分がいらないものや自分が食べてまずいものは絶対他人に贈らないように。

それから贈られたからといって何でもかんでもお返しをしない。これ田舎暮らしの私たちには結構きついのです。当然周りから非難されます。

それでも私は、知人に贈るときも贈られるときもこのことをはっきり言っています。


■「売れなくなったらもとに戻るだけ」なんと清々しい。そうです苦労して積み上げたからといって、こだわってはならないのです。我々も脳卒中片麻痺となって仕事をはじめ多くのものを失ったと思います。しかし「ただの人」が「ただの人」に戻っただけです。そう考えればいいのでは。


それじゃ~また

 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

中西智美

今晩わ。。洒落た文章。元気でました。
父が脳梗塞で一月前に倒れリハビリしています。
色々沈みがちでしたが、気分が少し晴れました。ありがとう。
お互いぽちぽち頑張りましょう。
by 中西智美 (2018-04-18 21:01) 

meganesaru707

中西様
コメントありがとうございます。お父上1ヶ月目ですか、精神的にも、リハビリにおいてもてつらい時期です。でも親族がそばにいてくれることが、どれほど慰めになるか。ほんとお互いぼちぼちがんばりましょう。
by meganesaru707 (2018-04-19 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。