Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン


想像力に極度に欠けた人たち [メガネサルのお気をつけあそばせ]

hyakunin.jpg


 

自分のブログなどに書いた散文やエッセイが、 理解されないのは主に書き手の方に問題があると私は思います。 ただし歌は様々な場面や感情といったものを凝縮 したものですから 読み手の想像力が必要になってきます


 

凝縮しているからこそ相手にダイレクトに感情が伝わるとも言えるのです。たとえば1000年前の人間の散文と歌とを比較すると、圧倒的に歌の方が気持ちがダイレクト伝ります。 1000年前の生活ぶりなどを細々と 書くと、現在と違いすぎてかえって理解しくくなるのです。


 

ある時、私はこんな歌を投稿しました。


 

「なぜ、こんな病気になってしまったのか/なぜこんな試練を受けなければならないのか/


原因や意味を問いかけることは/今はなくなった/ただ、毎日を生きていくだけ」


 

これは、迷わずに 淡々と生きていこうという趣旨の歌なのですが、これを読んで「毎日ダラダラと惰性で生きていく」と解釈される方がおられたのです。


 

また「障害があっても、妻と笑っていた」と書くと。


毎日、1時間、1分変わらず笑っていたのか!?と小学生のような突っ込み入れられる方もおられるのです。


 

「こんな想像力の欠如した人達がいるなんて!」と本当に驚きました。、しかもこの人達のブログを読んでみると、 自分は賢いと言わんばかりに、世の中や人間というものを、さもわかったような文章が書かれているのです。


 

しかもその文章が、ハッキリ言ってとんでもなく下手と言いますか、意味がよく伝わらない典型的な文章なのです。まるで、意味不明な文章が知的なのだと思っているフシさえあります。


 

書く力も、読む力もなく、 哀れ自己満足でブログを書く。おまけに想像力はありませんので、自分でテーマを考えることができないのです。それで、記事内容が他人への批判や、他人の記事のパクリになってしまう。本当に恐ろしい状態です。


 

私も、万一そうなってしまったら、皆さんの笑いものになる前に、ブログを閉鎖しなければなりません。幸い脳卒中ブログ村の大半の方は健全な文書力と理解力をお持の方々です。私の文書が意味不明になったら是非教えてください。今も多少危ないときが時にありますが(汗)


 


それじゃ~また。


 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

ひろ009

こんにちは。
それはまた凄い解釈をされる方がおられるんですねえ。
気にせずにスルーしかなあかな。
by ひろ009 (2018-06-25 10:10) 

meganesaru707

ひろさん、コメントありがとうございます。おっしゃる通り本来スルーが正解なのですが、この方、上から目線で、他のブログ記事から言葉やセンテンスを頻繁に引用されるのです。ただし内容を詳しく読まれていない。
しかもランキング上位にいつも来る。時々牽制しないと、まさにやりたい放題になるのです。
by meganesaru707 (2018-06-25 10:30) 

ニゼック

想像力の欠如、訳の分からないコメントを書くのは、これですね。
彼らは、一見論理的な文章を書きますが、勘違いや誤解も多いです。
見かけはまともに見えるので、迷惑極まりないですね。

最新の私のブログ記事に、この想像力の欠如をお借りしました。
私は今ひどく陰口を叩かれまくってます。
こういうのがランキングの上位に来ること自体、インターネットのレベルの低さが出てきますね、残念ながら。
by ニゼック (2018-06-25 13:06) 

meganesaru707

ニゼックさん。独り言と称して、特定の人に対して、根拠のないことをしつこく書くのは、まるでストーカー行為のように思えます。こんなメンタリティの幼さに、私も本当に呆れています。独り言でなくまさに陰口です。
by meganesaru707 (2018-06-25 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。