Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

栗ご飯と幼馴染 [五行歌]

20181010_124929565 (2).jpg


定年後、故郷で農園を始めた


幼馴染


その新米と


他からいただいた丹波栗で


今夜は栗ご飯のごちそう


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼馴染は、故郷の自分の田に向かって「帰ってきたぞ!」と思わず叫んだといいます。どんな思いを持って故郷を離れ40年間仕事をしてきたんだろう。彼の苦労はいかばかりであったか、時にそんな思いにとらわれます。


幼い頃から農業の手伝いをさせられ、早朝いちごを収穫し、出荷した後で小学校に通ってきていた彼。それでも一流と言われる大学を卒業し国家公務員を定年まで勤め無事に帰ってきた。本当によかった。


栗は、女房が一晩かかって苦労して皮をむきました。色は少し悪いですが、渋皮を少し残しておくのが秘訣。野趣の味といいますか、かすかに渋みが味の深みをもたらし、とにかくうまい!まるで、幼馴染の人柄のようです。夫婦ふたりではもったいないので、義父にさっそくおすそ分けしました。


それじゃ~また


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 2

ニッキー

大きくてほっこりな栗が入った
美味しそうなご飯ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-20 11:06) 

meganesaru707

ありがとうございます。見た目は今一ですが、これがおいしいのです。

ただ、妻の指の調子が悪く、これから何年皮むきができるかどうか!?きれいに剥くのではなく渋皮を少し残して剥くのがミソで、市販のものでこの剥き方をしているものは手に入らないのです。
by meganesaru707 (2018-10-20 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。