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脳卒中ブログ村について

脳卒中ブログ村.PNG

昨年秋から私的「脳卒中ブログ村」をはじめました。もう訪れてくださった方もおられるかもしれません。


私は、ランキングサイトにいつも違和感を感じていました。
いつも同じ人が、記事の内容にかかわらず上位を独占している。一方、私が回復期退院後数年、毎日読ませていただいて参考にさせていただいていたブログはベスト10にかろうじて入るくらい。

こんなランキングが、脳卒中の後遺症で苦しむ人やそのご家族の役立つ基準となっているのか?
そんな疑問がいつもありました。


そこで、同病の方やそのご家族の多少でも参考になればと、自らブログを書き始めたのですが(ようやく2年が経過しました)、私一人では何とも非力です。それで日ごろ愛読させていただいている脳卒中関連のブログ記事を主に、ニュースやTwitteからも最新の記事等を加えたサイト「脳卒中ブログ村」を立ち上げました。

【追伸:おことわり】脳卒中ブログ村には、私が日ごろ愛読しているブログを集めています。ブログ主の方に、事前にお断りしご許可をいただくことは致しておりません。もし不愉快に思われるブログ主の方おられましたら大変申し訳ございません。その場合、コメント欄にてご連絡下さいますでしょうか。お願いいたします。


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プールで運動「水中ウォーキング」のすすめ(1) [リハビリ、入院・通所]

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NHK E テレ「きょうの健康 プールで運動」(10月23日火曜日放送)から

要点を抜粋して、何回かに分けてお伝えします。


◇プールする運動というのは陸上の運動とはまた違う効果があります。

陸上では得られない三つのメリットを活用することで効率的に体を鍛えることがでるのです。その三つとは、「浮力」「水圧」「抵抗」です。


まず「浮力」の助けを借りまして足腰の負担をかけずに運動することができます。

 

次に「水圧」です。常に水圧がかかりますので、心臓に血液を戻す作用がこの水圧でサポートされます。結果的に心拍数や血圧が下がり高血圧の方でも運動しやすい環境になるということです。

 

「抵抗」は、例えば手のひらを横したり平らにしたりすることで運動強度コントロール自分でできます。鍛えたい筋肉の的を絞れます。


◇水中ウォーキングで筋肉をバランスよく鍛えるために「前歩き」だけでなく「横歩き」や「後ろ歩き」をするのがお勧めです

 

 

それじゃ~続きはまた

 

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障害者手帳、持ち運びしやすいカード型での交付を可能 [片手で使う道具・住宅改修]

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【神戸新聞10月24日】


厚生労働省は24日、障害のある人が持つ障害者手帳について、持ち運びしやすいカード型での交付を可能とすることを決めた。同日の社会保障審議会の障害者部会で提案し、了承された。今後詳細な制度設計を進め、早期に省令を改正する。

 身体障害者が持つ「身体障害者手帳」と精神障害者が持つ「精神障害者保健福祉手帳」はどちらも紙製で、情報を書き加える仕様になっている。

 新しいカードは運転免許証などと同じ大きさで、耐久性が高いプラスチック製を想定。氏名や住所、障害の内容などを記載する。実際にカード型で発行するかどうかは自治体の判断に委ねる。

 

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