Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

ペギー・リー ジャニー・ギター

 914nrR3q95L._SY355_.jpg


ペギー・リー ジャニー・ギター


PEGGY LEE - Johnny Guitar



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

佐藤愛子の提言「幸福とはなんぞや」 [お勧め本]

佐藤愛子の提言「幸福とはなんぞや」

20180305001.jpg

 

ーーーーーーーーーーーー

幸福とは何ぞや―佐藤愛子の箴言

幸福とは何ぞや―佐藤愛子の箴言

  • 作者: 佐藤 愛子
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 新書

◆何がマイナスなのかプラスなのか


夫の会社が倒産し借金は2億円。当時は天文学的な数字に見えました。


借金取りや裏切り者に憤りながらも色々な人間模様が見えてきて、作家として貴重な体験だと思っていました。


このことをバルザックのように大きな小説に書くつもりだったのですが、何しろお金が欲しくてねちょうど「小説現代」から依頼があって原稿料欲しさに50枚で書きました。


だから残念な気持ちでしたが、でもこれで直木賞を受賞して生活が安定したのです。

こういう経験をすると人生何がマイナスなのかプラスなのか一概に言えなくなります。だから人生は面白いのですよ。


◆悲劇的なことを面白く


もう悲劇的なことを面白く見立てて笑うしかないんです。

ひどい話でも面白おかしく他人に話して笑ってもらえれば、自分も一緒に笑い、慰められる。


◆生きることは苦しいこと


生きるというのは苦しいこと。私たちは楽しむためでなく、修行するために生まれてきたと思うことにしています。

そう思えば苦しいことを避けたり楽しくないからといって恨んだりしなくてもいい。

修行だと思えば耐えやすいんです。


◆苦労というものを不幸のように考えるのは間違いです。苦労を乗り越えるから自信というものが生まれるののですよ。私は二度の離婚やら夫の倒産やらで、散々苦労してきました。けどねそれが生きることへの自信になりました。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

長谷川きよし / 別離 [映画・音楽・美術]

hqdefault.jpg






それじゃ~また


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

運転免許更新 交通課女性警官との攻防(1) [丹下右膳の運転記]

 

traffic-pic02 (2).jpg

今回で脳卒中後、3回目の免許更新になります。

 

前2回は地元警察で、あっけないほど簡単に更新出来たのですが、今回は多少不安に感じていました。といいますのは地元警察の交通課の免許更新担当の女子警察官の評判がすこぶる悪いのです。


最近更新に 行った妻や姉に聞くと、「おじいちゃんやおばあちゃんが窓口でボロカスに言われてた、相当きつい担当者だ」と言うのです。私は、嫌な予感を持ったまま出かけました。

 

書類を提出し、ソファに座って待っていると、案の定、例の女子警察官らしき人物が、近づいてきました。大まかなやり取りは次のとおりです。


「貴方を見ていると、このまま免許更新させるわけには行かない。まず、県内に2箇所ある更新センターで適性検査を受けてきてください」


「私は、病気してから過去2回、ここで免許更新している。なぜ今回だけ適性検査をうけなければならないのですか」


「前の事は、私はわからない、ただ、私は貴方をこのまま更新させるわけには行かない。適性検査を受けてAT専用の免許にしてもらってください」



「ちょとまて、免許更新は法律に基づいて運用されているはずや。前のことがわからないとは何事や! 法律が変わったんなら、その法律を見せてくれ」

「・・・」


「適性検査しても、これまで運転できなかった種類の車が運転できるようになるため適性試験を受けに行くならわかる。そうでなく、これまでより運転できる種類が限定される。そのために何でわざわざ遠くの更新センターに行く必要がある。AT限定なら、ここでそうすれば良いことやん」

「それは、ここでは出来ません・・・」


「あんたでは、話にならん。別の担当者に変わってくれ」


話はまだまだ続きます。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

最後の恋 [五行歌]

0407001キャプチャ (3).PNG

初めて出会った頃


もう二人とも


ヘトヘトに疲れ果てていたから



二人で暮らすしか


他なかったのだ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康