Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

原晋(はら すすむ)青山学院大学陸上部監督(2) [スポーツ]

1原晋.png


陸上の強い伝統校から入学してくる選手は高校時代に植え付けられた呪縛(じゅばく)を解くのに時間がかかる。伝統校や強豪校の多くが監督や指導者に服従する支配型の仕組みで、選手たちは自立心を奪われており、青学に入って自立心を持つまでに1年ぐらいかかってしまうのだ 「勝ち続ける理由」

 

原晋02.png


神野も高校時代の呪縛から解放されて自発的に走れる走るようになるまで1年近くかかったと思う 。


勝ち続ける理由(祥伝社新書)

勝ち続ける理由(祥伝社新書)

  • 作者: 原晋
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: 新書


 今、原晋青山学院大学陸上部監督は、坂口中国電力監督と同じように、駅伝をベースに、それと同時に2020年東京オリンピック目指し世界的なマラソンランナーを育てようとしています。日本の陸上界へ改革の提言もしています。また別の機会にご紹介したいと思います。 「勝ち続ける理由」


それじゃ~また


 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

◆性格理論ビッグファイブテスト [己を知る診断テスト]

性格理論ビッグファイブテスト

20180216001キャプチャ.PNG

 

今回は性格類型ビックファイブテストです。テスト用紙と得点化方法は以下の通りです。

 

----------------テスト用紙---------------

◯1から 10 までのことばがあなた自身にどのくらい当てはまるかについて,

下の枠内の1から7ま での数字のうちもっとも適切なものを括弧内に入れてください。

 
評価項目 点数
全く 違うと思う 1
おおよそ 違うと思う 2
少し 違うと思う 3
どちらでも ない 4
少し そう思う 5
まあまあ そう思う 6
強く そう思う 7

 

次に、文章全体を総合的に見て,自分にど れだけ当てはまるかを評価してください。

私は自分自身のことを……

  質問 点数
A 活発で,外向的だと思う (   )
B 他人に不満をもち,もめごとを起こしやすいと思う (   )
C しっかりしていて,自分に厳しいと思う (   )
D 心配性で,うろたえやすいと思う (   )
E 新しいことが好きで,変わった考えをもつと思う (   )
F ひかえめで,おとなしいと思う (   )
G 人に気をつかう,やさしい人間だと思う (   )
H だらしなく,うっかりしていると思う (   )
I 冷静で,気分が安定していると思う (   )
J 発想力に欠けた,平凡な人間だと思う (   )

 

 

---------------得点化--------------------------------------

 

※ 得点化の方法

 

 
項目 計算方法 貴方の得点
開放性 =(8ーJの点数)+Eの点数  
誠実性 =(8ーHの点数)+Cの点数  
外向性 =(8ーFの点数)+Aの点数  
調和性 =(8ーBの点数)+Gの点数  
神経症的傾向 =(8ーIの点数)+D の点数  

 

 

自分の数字がわかったら、以下の平均値とくらべてみましょう。当然ながら、数値が平均よりも高いほうが、その傾向を強く持っているという意味であります。
開放性 男性:10.7 女性:10.8
誠実性 男性:10.4 女性:11.0
外向性 男性:8.5  女性:9.1
調和性 男性:10.1 女性:10.6
神経症的傾向 男性:5.7 女性:6.7
 
皆さんテストの結果はいかがでしたでしょうか。次回(2月25日)この結果について話を進めますので、できればメモなりで記録を残しておいてください。
  
  
   


 

それじゃ~また。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

原晋(はら すすむ)青山学院大学陸上部監督(1) [スポーツ]

原晋(はら すすむ)青山学院大学陸上部監督 世羅高校出身
原晋2.png

 

第35回(昭和59年)の全国高校駅伝、原は主将として大会に挑み、4区(8.0875km)24分25秒区間第2位、世羅高校はこの大会準優勝(2位)であった。優勝は報徳学園。

強豪世羅高校の主将としての全国2位、原晋さんにとって非常に悔しい経験だったと思う。この経験を踏まえて旧態然とした方法でなく、新しい指導法を模索されたのだと思う。

 

私は原晋氏が大学陸上界で大成功をおさめてのは、弱小中国電力陸上部が坂口監督の指導のもと、ぐんぐん強くなる渦中に身を置いていたことが大きいと思う

 

1993年中国電力陸上部はついにニューイヤー駅伝の初出場を果たす。この4区10.3 km 走ったのが原晋青山学院大学陸上部監督である。この時チームは初出場ながら13位と大健闘であった。

 

勝ち続ける理由(祥伝社新書)

勝ち続ける理由(祥伝社新書)

  • 作者: 原晋

  • 出版社/メーカー: 祥伝社

  • 発売日: 2016/12/02

  • メディア: 新書

 

時代遅れの陸上指導。 陸上界の発展を阻んでいる壁の一つが旧態依然としたトレーニング方法だ。男女を問わずまず指導されるのが躾(しつけ)であり、監督やコーチといった指導者への服従である。口答えは許されず、選手たちの自主性が奪われて根性論精神論を叩き込まれる。 「勝ち続ける理由」

 

 

それじゃ~また


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

市の障害者枠の仕事 [お金の話]

藤田さん1 (2).png


1日8時間労働で、月25日勤務の

月給12万円だとさ

ただし土日は必ず出勤せよとな。

市の福祉課窓口で紹介された、障害者枠の仕事

所でこの月給、市職員の貴方の何分の1なんや

ーーーーーーーーーー


◆市の福祉課の窓口で、今仕事をしていないと言うと、親切なその職員の方が、市の障害者枠の仕事を紹介してくれました。体育館の管理の仕事らしいです。

「難しい仕事やないです。ただ少し掃除してもらう必要があります」とのことでした。

「俺には養うべき女房も子供もいてるんや。月25日も拘束されてたった12万円。どうやって食べていけばいいんや」と言いかけましたが、彼に言っても無駄だと言葉を飲み込みました。

それに、なぜ障害者は、難しい仕事はできないと考えるのか、逆になぜ掃除ができると考えるのか。私にはよくわかりません。

◆同病の若い知人に、リハビリ室でこの話をすると、思いがけず「僕やりますわ」との返事。彼は障害の程度が比較的軽く、杖無し歩行で、手も少しは動く、独身で母と2人暮らしですが・・・。

しかし、ほんの少し生活に余裕を持てる収入と多様な仕事を、せめて市の仕事くらいは提供してくれないものでしょうか。障害者といっても、障害と種類と程度により様々な仕事がこなせるはずです。
今の世の中で、それは贅沢な願いなのでしょうか。おだやかで誠実な若い知人、同じ障害を持つ彼の将来を思うと暗澹(あんたん)たる思いになりました。

ーーーーーーーー
◆【後日談】結局体育館管理の仕事は、さらにコストが抑えられるシルバー人材センターの請け負となり、障害者枠の仕事は一つ減ったことになりました。

一方若い知人は、片手で操作できる中古の10トンダンプを思い切って購入し、自営業者となり朝早くから仕事に励んでいます。数多く運んでなんぼの大変厳しい世界です。

◆脳卒中ブログ村は、比較的生活感の乏しい方が多い気がします。
私も最近、そうなっている気がします。幾分、自戒を込めて今回この記事をアップしました。

それじゃ~また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

チャチャチャとわしがやったるわ [五行歌]

9005b7803a2c3b396fec37264dc61fb9.jpg


家の周りの草刈りができないんか、


それならわしが行って


チャチャチャと草刈り機で刈ったるわ!


散歩で知り合ったおじいさんが


言ってくれた。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康