Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
己を知る診断テスト ブログトップ
前の5件 | -

◆性格理論ビッグファイブテスト [己を知る診断テスト]

性格理論ビッグファイブテスト

20180216001キャプチャ.PNG

 

今回は性格類型ビックファイブテストです。テスト用紙と得点化方法は以下の通りです。

 

----------------テスト用紙---------------

◯1から 10 までのことばがあなた自身にどのくらい当てはまるかについて,

下の枠内の1から7ま での数字のうちもっとも適切なものを括弧内に入れてください。

 
評価項目 点数
全く 違うと思う 1
おおよそ 違うと思う 2
少し 違うと思う 3
どちらでも ない 4
少し そう思う 5
まあまあ そう思う 6
強く そう思う 7

 

次に、文章全体を総合的に見て,自分にど れだけ当てはまるかを評価してください。

私は自分自身のことを……

  質問 点数
A 活発で,外向的だと思う (   )
B 他人に不満をもち,もめごとを起こしやすいと思う (   )
C しっかりしていて,自分に厳しいと思う (   )
D 心配性で,うろたえやすいと思う (   )
E 新しいことが好きで,変わった考えをもつと思う (   )
F ひかえめで,おとなしいと思う (   )
G 人に気をつかう,やさしい人間だと思う (   )
H だらしなく,うっかりしていると思う (   )
I 冷静で,気分が安定していると思う (   )
J 発想力に欠けた,平凡な人間だと思う (   )

 

 

---------------得点化--------------------------------------

 

※ 得点化の方法

 

 
項目 計算方法 貴方の得点
開放性 =(8ーJの点数)+Eの点数  
誠実性 =(8ーHの点数)+Cの点数  
外向性 =(8ーFの点数)+Aの点数  
調和性 =(8ーBの点数)+Gの点数  
神経症的傾向 =(8ーIの点数)+D の点数  

 

 

自分の数字がわかったら、以下の平均値とくらべてみましょう。当然ながら、数値が平均よりも高いほうが、その傾向を強く持っているという意味であります。
開放性 男性:10.7 女性:10.8
誠実性 男性:10.4 女性:11.0
外向性 男性:8.5  女性:9.1
調和性 男性:10.1 女性:10.6
神経症的傾向 男性:5.7 女性:6.7
 
皆さんテストの結果はいかがでしたでしょうか。次回(2月25日)この結果について話を進めますので、できればメモなりで記録を残しておいてください。
  
  
   


 

それじゃ~また。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アドラーが考えた幸せとは 「フロー」と「共同体感覚」 [己を知る診断テスト]

adora-.jpg

アドラーが考えた幸せ フローと共同体感覚

 

人生の迷いが消えるアドラー心理学 (向後千春著)より

--------------

幸せに生きるためには、快楽ではなく充実感を見いだすことが重要である。自分を忘れ没入するぐらい何かに打ち込める時間を持つことが、充足感をもたらす。これをフローと呼ぶ。


フローは個人的な充足感を生み、対人関係は人生の意味を見出す。勝つか負けるかのゼロサム関係ではなく、分業と協力という関係を対人関係の中に生み出すことによって「共同体感覚」を自ら育成していくことができる。このプロセスが幸せを生み出していく。


アドラーから直接影響を受けたフランクルは「あなたが何をしたいか」ということでなく逆に「人生があなたに何を求めているのか」を考えるべきだと言っています。


「世界が自分に何を求めているのか」「人々はなぜあなたを必要としているのか」と考えれば、あなたは、いま自分が今ここで生きている意味を探そうという気持ちになります。それはアドラーの心理学の言葉で言えば「共同体感覚」を自分の中に育てるということなのです。

-------------


ブログ開設する動機に「同じ病気の人に役立つ」と多くの方が述べられています。それがいつの間にか己の小さな優越感を満たす方向に歪んで行く。中にそんな人をお見かけします。


再度原点に立ち戻って、自分自身の「幸せのため」に、他の人の必要とされる情報、力になれる記事を書く。


アドラーはそう教えてくれていると思います。

 

それじゃ~また。

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

(3)4つのライフスタイルは2軸で分けると解りやすい [己を知る診断テスト]

ライフスタイル.PNG

 

四つのライフスタイルを二つの軸によって分けるとさらに明確になります。


1つ目は「対人関係重視/課題達成 重視」の軸です。

B・仲良し型(仲良くしたい・好かれたい)とC・リーダー型(主導権を取りたい)の人は、対人関係重視です。

一方、A・安楽型(安楽でいたい)D・優秀型(優秀でいたい)人は課題達成重視です。

 

具体的に言うと B とC の人は「それを誰とやるのか」ということが気になり、AとDの人は「何をどのようにしてやるのか」ということが気になるのです。


もうひとつの軸は「受動的/能動的」の軸です。

A・安楽型(安楽でいたい)とB・仲良し型(仲良くしたい・好かれたい)の人は受動的であり、相手やものごとに反応することで受身的に行動します。

一方、C・リーダー型(主導権を取りたい)やD・優秀型(優秀でいたい)人は能動的であり、相手や物事に自ら取り組むことで積極的に行動します 。

 

対人関係重視同士、課題達成重視同士は相性がよく、反面「人間関係重視」派と「課題達重視」派は相性は良くない。特にその中でも能動的同士は相性が悪いといえます。まあこれは常識的に考えても推察できそうです。

 

この様に2軸で考えると、自分も他人も 理解しやすいのではないですか。普段の生活で受動的なのか能動的なのか、また対人関係重視しているのか課題達成を重視しているのかを考えれば自らの姿も少し明確になるのではないでしょうか。また他の人を理解するのに、「当たり(見当)」をつけるのに役立つと思います。

 

それじゃ~また。

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

(3)4つのライフスタイル類型の特徴 [己を知る診断テスト]


4つのライフスタイル類型の人の特徴


前回の4つの類型ご紹介しましたが、もうすこし特徴を詳しく見ていきます。

出典「人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ」向後千春著




  a・安楽型 b・仲良し型(依存型) c・リーダー型 d・優秀型
最優先目標 安楽でいたい 好かれたい 主導権を取りたい 優秀でいたい
苦手なこと 苦労すること のけ者にされること 服従すること 無意味な時間・仕事
苦手なことの避難方法 一番楽な道を選ぶ 他の人を喜ばせる 他の人をコントロールする 人一倍努力する
強み 気楽さ 親密さ リーダーシップ なんでもできる
弱み 成長がない 自分がない かたくな 背負い過ぎる
周りの人が抱く(+)感情 ホッとする うれしい 頼れる 尊敬できる
周りの人が抱く(-)感情 いらいらする 信用できない ムッとする 劣等感を刺激される
愛用する感情 なし 不安 怒り 憂うつ
口癖
めんどくさい
まあいいか
どうぞどうぞ
どうしよう
やってられない
私に任せて
まだまだだ
疲れた


私は、テストで「優越型」資質が50%でした。どおりで「リーダー型」人間を苦手に感じるはずです。

この様に、自分だけでなく相手の理解、関係性の理解にも役立つと思います。

※下の図参考にしてください。優秀型=優越型、リーダー型=支配型です。


20100615144202b5e (2).jpg




それじゃ~続きはまた。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

(2)「ライフスタイル診断」-2 どの類型に当てはまるか [己を知る診断テスト]

前回の「ライフスタイル診断の」の続きです。

a、b、c、dごとに集計していただいた結果に基づきその類型を説明します。


その前にアドラーはライフスタイルは次のように決定されると考えます。
cbfbaa708738f2000c5ae8f980fb2599_s.jpg


遺伝 × 環境 × 個人の決断


ですから、同じ環境で育った双子であっても、違いは生じるという考えです。


類型は次の通りです。


a・・安楽型(安楽でいたい)

「安楽でいたい」ということが最優先目標です。面倒なことやトラブルをできるだけ避け、マイペースで物事を進めたい人です。 


b・・仲良し型(好かれたい)

「好かれたい」という事が最終目標です。できるだけ周りの人たちから好かれたいと思い、そのため、そのためにいろいろな気づかいやサービスをして回ります。


c・・リーダー型(主導権を取りたい)

「主導権を取りたい」という事が最終目標です。周りの人をコントロールして、自分の考えたように全体を動かそうとします。


d・・優秀型(優秀でいたい)

「優秀でいたい」ということが最終目標です。自分がこれと思ったことに関してては、努力して自分の能力を高めようとします。


aの数がが断然多ければ安楽型の要素が強く、abの数が半々なら、安楽型と仲良し型のミックスだと考えていきます。ようは人は4つのっタイプを強弱付けて持っていると言う事です。


ちなみに私は、a-2、b-1、c-4、d-7で、「優秀型」半分、残り半分はミックスですが、やや「リーダー型」が強い感じです。ややアクが強くイヤな奴か!?当たってますわ(苦笑)



それじゃ~ライフスタイル診断はまだ続きます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 己を知る診断テスト ブログトップ