Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
生活動作の方法 ブログトップ
前の5件 | -

トイレでうまくペーパータオルが引き出せない [生活動作の方法]

トイレでうまくペーパータオルが引き出せない。

hand_dryer_paper.png

トイレで手を洗ってペーパータオルを出そうとする。これ片手では非常に難しいのです。どうしてもペーパーがちぎれてしまう 。濡れた指の部分だけちぎれたりして、なかなか全体がうまく引き出せないのです。何回もやってもうまくいかずに、 イライラすることもたびたびありました。


そこで、多少考えました。手を洗う前にペーパーを引き出して、ペーパーホルダーの箱の上に置いておくのです。手が濡れていなければ片手でもすんなりペーパーが引き出せます。


ペーパーを引き出しておいてから手を洗う。工程を入れ替えただけですけど、これでトイレでの手洗いのストレスがなくなりました。

 

片手でうまくできない生活動作の場合、工程を入れ替え考えてみる。これも大切な着想かなと思った次第です。

 




それじゃ~また。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

出来ないこと、苦手なことの一覧表をつくる(2) [生活動作の方法]

247654-2 (1).jpeg


以前、出来ないこと、苦手なことの一覧表をつくってみてはいかがでしょうかという提案をいたしました。


 


これを読んだ我妻が、「私がしているのはその程度ではない」と文句を言いながら、追加項目を書いてきました。そこで追加項目の記事をアップします。 


 


---------------


■生活動作表(出来ないこと苦手なこと )


(評価)


×・・出来ないこと ▲(できにくい)苦手 △(何とかできるが)苦手  


(項目)出来ない、苦手なことの内容


解決策)・・どのような解決策を考え実施しているか。うまくいっているか


(備考)・・その他


 


事例(わたしの義父)


(評価)(項目)              (解決策)(備考)


× 病院               月一回、娘に付き添い依頼


× 散髪               2ヶ月に一回、娘に付き添い依頼


× シーツなどの大物の洗濯   娘に依頼


 


× 押入れの物の出し入れ    両手が使えず出来ない。娘に依頼


 


 


▲ 掃除機での掃除     時々、娘に依頼する。


 IMGP5481-300x200.jpg


 


△ 車の乗り降り   時間がかかるので娘が、乗り降りしやすい低床自動ドアの車を購入。


 


△ カーテンの開け閉め     大変危険!無理しないで、そのままにしておく。


 


 -------------


前にも書きましたが、介護職でも想像力に乏しい方もおられます。新しい介護職の方が来られると、まずこれを渡すのです。そうするとこちらの状況もイメージしてもらいやすいのです。


これから歳を重ねるごとに、できにくいことが増えてくると思いますが、できるだけ長く自宅で生活したい義父の希望を叶えるため、これからも工夫を重ねたいと思います。


 


 


それじゃ~また。


タグ:片麻痺生活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

片手で靴紐を結ぶ [生活動作の方法]



片手で靴紐を結ぶ


私は、この動画を何度も何度も繰り返し見て練習し、それでなんとか片手で靴紐が結べるようになりました。


しかし私の場合、結局短下肢装具を卒業することが出来ず、普通の紐の付いたシューズを履くことができませんでした(泣)。

 

短下肢装具用のマジックテープがついた靴を履き続けていますが、それでも時々はこの動画を見て練習します

ほかにも、私自身は実際試していないのですが、マグネット式の用具があるようです。

 

それじゃ~また。

 




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トイレットペーパーを片手で切る [生活動作の方法]

「トイレットペーパーを片手で切る」今回私の方法をご紹介します。

 

20170712090710 (2).jpg

片麻痺となって苦労するのは片手でトイレットペーパーを切ることです。簡単なようでこれが実に難しい。私も数年悩みました。

自宅であればふたの部分に重しを貼り付ける方法がありますが、問題は外出先です。薄いトイレットペーパーと軽いふたが重なって、なかなか片手では上手く切れないのです。ネットで調べると、何と!ふた部分を頭で抑えるという方法で切るという方もおられました(実際、どうするのでしょう!?)


私も勢いをつけて思い切り上に切り上げるなど様々な方法を考えましたがうまくいきません。補助具も考えましたが、外出の度に持ち歩くのも大変です。きるだけ軽装で出かけたい夏場は特にそうです。


それで考え付いたのが、親指でふたを押さえながらトイレットペーパーを切る方法です。なかなか完璧にはいきませんが、それでも私が試した他の方法に比べると随分楽になりました。

 

それじゃ~また。

 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

生活動作のために知っておきたい有効幅 [生活動作の方法]

生活動作を考える上で、生活のための空間の長さを知っておくことが必要になります。例えば車イスが通れる通路幅、回転できる有効幅等です。下記の書籍より抜粋させていただきます。




【画像をクリックしアップでご覧ください】

makoto005 (2).jpg

人(成人男子)

・静止状態・・幅45cm

・歩行時・・幅70~75cm

 

車いす

・通過に必要な最低幅・・幅80cm 。

・車椅子と車椅子のすれ違い・・幅200cm 。

・車椅子が180度回転できる有効幅・・ 前後170cm、左右縦140cm

・車椅子が360度回転できる有効幅・・幅150cm



歩行器

・静止状態・・幅70cm

・歩行時・・幅80cm


杖歩行(2本使用)

・静止状態・・幅90cm

・歩行時・・幅120cm

 

片麻痺で1本杖の場合、80cm程度は見ておいた方が良いと思います。

 


トコトンやさしいユニバーサルデザインの本(第2版) (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしいユニバーサルデザインの本(第2版) (今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: 宮入賢一郎
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2014/12/27
  • メディア: 単行本


------------------------------------------

私は、阪神淡路大震災のため今の家に移り住んだ20年前に将来、年を取り身体が衰え不自由なることを見越して、バリアフリー・リフォームしていたのですが、脳卒中の病気後は、主な生活場所は車イスででも生活できるようにさらに改修を加えています。その際この有効幅等を参考にしました。またこれらを「築40年住宅 左片麻痺用改修」シリーズとして後日紹介していきます。



それじゃ~また。

道路のユニバーサルデザインを目指して


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 生活動作の方法 ブログトップ