Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
生活動作の方法 ブログトップ
前の5件 | -

押出ファイリング 物理的な整理は頭の中まで整理します [生活動作の方法]

ls-DSC04238.jpg

とにかく片麻痺になってから紙の取り扱いは本当に苦手。年金等障害者関連で送られてくる書類もあり、その整理は大きなストレスになっていました。


ところが封筒の出し入れの方法を見つけてこれが随分と楽になりました。





昨年、父親が死去し相続のため父が保有していた大量の古い書類(大半はただのゴミでした)に目を通し整理しなければならなくなりました。


それで、机下のキャスター付きゴミ箱の上で「押出ファイリング」を実行。全然関係のない古い書類は下のゴミ箱直行(下の黄色のタオルで隠しているのがゴミ箱です)。保存は上で時系列分類、上の写真のように驚くほどスッキリ整理出来ました。


ちなみに「押出ファイリング」は、経済学者の野口悠紀雄先生が「超整理法」で提唱された方法で、書類を封筒に入れ、分類整理しないで、とにかく棚に時系列に左から並べていくという方法です。下の写真が野口先生の「押出ファイリング」です。大量に情報を扱われる経済学者の先生でさえ、これだけ簡素に整理できるのです。

osidasiimages.jpg


「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/11/01
  • メディア: 新書
超「超」整理法 クラウド時代を勝ち抜く仕事の新セオリー (講談社文庫)

超「超」整理法 クラウド時代を勝ち抜く仕事の新セオリー (講談社文庫)

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/01/17
  • メディア: 文庫
頭の中を整理するためには、手作業で物を動かし整理するのが一番いい方法です。物理的な整理は頭の中まで整理します。今回押出ファイリングを実施したことで頭の中が本当にスッキリしました。お陰で遺産分割協議の案もスムーズに立てることができました。
それじゃ~また


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

(車)椅子あってますか!? [生活動作の方法]

life01602.jpg

ls-life017.jpg

※クリックして拡大して御覧ください


【2017/12/25 神戸新聞】


車椅子だけでなく、片麻痺で普通の椅子に腰掛けるときも、この基本が大切です。私も腰がピッタリ背につかないソファーなどに座ると眠くて仕方なかったのですが、これ読んで理解できました。


それじゃ~また

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

健常者風~上肢・手の場合はどうなるの? [生活動作の方法]

9b38383b9c942e8ae20b4fbcc5c12ce0_s.jpg

健常者風~上肢・手の場合はどうなるの?


 

私の横歩きに対して村のランキングのトップクラスの方が、「健常者風の歩行じゃないとね。~頑張ってね」と嘲笑まじりに指摘されるのです。


 

これ、これまで何回か取り上げてます。すみません、皆さん大変しつこいとお思いでしょうが、そうなのです、私、しつこい性格なのです(他は、周りから典型的なO型人間だと笑われる天真爛漫な性格なのですが)。


 

それで、しつこく考えていて、ふと思ったのですが、この健常者風というのを手の場合で考えるとどうなるのか?つまり手の場合も、健常者風の手の使い方をしなければならないのかということなのです。


 

例えば 「右利き右麻痺」の場合を考えてみると、右手が満足に動かないと、当然左手に利き手変換をしますよね。これは健常者風なのでしょうか、或いは健常者風ではないのでしょうか。


利き手交換じゃなくて、動かない手を健常者風に無理に使えというのでしょうか?



左手のピアニストは健常者風でないからダメなのでしょうか?


舘野さんは多少は右手が動くようですが、健常者風に無理にでも右手も動かして演奏しろということですか・・?


 




 


この「健常者風」という言葉、個々の障害の程度を無視し、現実的には何ら役にも立たない言葉です。単に健常者と比べるだけのアドバイスが、役に立たないことは、リハビリ室で多くの人が、嫌になるくらい味わってきたはずです。


我々片麻痺障害者は麻痺手の回復も頭に置きながら、日常生活や仕事をスムーズに行うために健常な方の手で主に動作を行う。私の場合は、雨の日は杖を置いて傘をさして不本意ながら横歩きをする。といったことになると思うのです。


 


もちろん私も動かない方の手を完全に諦めたのではなく、拘縮予防のため、動く方の手を使って毎日他動的に動かしリハビリしています。 


 


 舘野さんも、「お客様に演奏を楽しんでもらう」という目的のため、中途半端な両手演奏より、左手専門の譜面による左手一本での演奏を選択されているのだと思います。
20180218006images.jpg


 


結局、「健常者風」などと言う言葉は、「私は見た目も健常者の様に動作できる。(皆さんはそれが出来ないから)頑張ってね」という自分の優越感を満たしたいだけの幼稚な感情故の言葉なのです。「可動域一直線」あんたは子供か!?


 


それじゃ~また


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

片手でくぎを打つ [生活動作の方法]

ls-DSC04172 (2).jpg


片手でくぎを打たなければならないこと、時々あります。

そこで、考えたのがこちらの方法です。


(1)家電部品や菓子などについてくる発泡スチロール(あるいは硬いスポンジ)を用意します。

(2)それにまず、くぎを立てます(ねじくぎは回しながら立てます)。端の方がいいです。

(3)くぎを打つべき場所に立ててくぎを打ちます。

(4)くぎが固定されたらスポンジを引き抜く。スポンジは破けます。ですから、最初に端の方に刺しておく方が良いのです。


それじゃ~また。                    

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

トイレでうまくペーパータオルが引き出せない [生活動作の方法]

トイレでうまくペーパータオルが引き出せない。

hand_dryer_paper.png

トイレで手を洗ってペーパータオルを出そうとする。これ片手では非常に難しいのです。どうしてもペーパーがちぎれてしまう 。濡れた指の部分だけちぎれたりして、なかなか全体がうまく引き出せないのです。何回もやってもうまくいかずに、 イライラすることもたびたびありました。


そこで、多少考えました。手を洗う前にペーパーを引き出して、ペーパーホルダーの箱の上に置いておくのです。手が濡れていなければ片手でもすんなりペーパーが引き出せます。


ペーパーを引き出しておいてから手を洗う。工程を入れ替えただけですけど、これでトイレでの手洗いのストレスがなくなりました。

 

片手でうまくできない生活動作の場合、工程を入れ替え考えてみる。これも大切な着想かなと思った次第です。

 




それじゃ~また。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 生活動作の方法 ブログトップ