Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択
男(片麻痺障害者)のための老い方講座 ブログトップ
前の5件 | -

(8)一人暮らし、年老いた男は会話しない。2度目の公園デビューを! [男(片麻痺障害者)のための老い方講座]

kaiwa-gurafuキャプチャ.PNG

前回(7)のブログは「年老いて、男は言葉を失う」をテーマにしましたが、今回は、一人暮らしの男と女の会話頻度をデータを使って考えたいと思います。

データは国立社会保障・人口問題研究所の「2012 年社会保障・人口問題基本調査」65歳以上の一人暮らし(単独世帯)から引用します。
kaiwa-hyouキャプチャ.PNG
まず、アンケート調査の結果を見てみましょう(表-1)。それをグラフ化(図-1)しています。

これによりますと、65歳以上の一人暮らしの男と女の会話頻度は大きく違っています。特に会話頻度の少ない人の割合です。「2週間1回以下」が女3.9%に対して男は16.7%です。何と男性の6人に1人は2週間で1回以下しか、会話していないのです。

設問は「2週間で1回以下」ですからこの中には0回も含まれます。またこれは65歳以上ですから、さらに高齢者はもっと会話していない可能性も考えられます。
毎日会話するのは、男性は半分の50%、女62.8%ですから、女性よりは割合は低いとはいえ、男性でも毎日会話する人も半分はいます。この人たちは一人暮らしとはいえ地域等社会的なつながりがあるのだろうと思います。

やはり佐野洋子さんの前回のご指摘のように年老いて言葉を失うのは圧倒的に男性のようです。これは事実として認めた方がよさそうです。

では男性は、言葉を失くさないためには、どうすればいいのでしょうか。友人などとはある程度深く親密な会話ができますが、残念ながら毎日会うわけには行かない。そこでリハビリと同じで「多頻度少量」を心がけるのはいかがでしょう。

前回述べた様に、女性によくある「自慢話」「噂話」「悪口」は私は醜いと感じますが。挨拶にプラス2~3言喋れる人を多く持つことが良いと思います。
私は週5日程度、公園でリハビリ散歩しますが、男性は挨拶もしない人が多い。これは非常にもったいない事です。できるだけ自分から挨拶して知り合いを増やすようにする。

私も数人ですが、この方法で知人が増えました。時に30分も会話が弾むこともあります。お互い名前程度しか知りませんが、この距離感も非常に心地よいものです。
男性の皆さん、ぜひ二度目の「公園デビュー」を果たしてください。

それじゃ~また。

アンケートのお願い

「ブログ生活はどんな変化をもたらすのでしょうか?」脳卒中片麻痺となった方やそのご家族の方に、データを提供できればと思いアンケートを実施しています。お手数ですがご協力いただけませんでしょうか!?(質問は1つだけ、簡単なアンケート調査です)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

(7)年老いて、男は言葉を失う。無駄話ができる男は貴重である。 [男(片麻痺障害者)のための老い方講座]

 s-youko.jpg

今回は、特別講師として、私の敬愛する絵本作家の「佐野洋子」さんにご登場いただきます。

 

ヨーコさんの”言葉”第27話「カラオケセットと井戸端会議」NHKから抜粋してお届けします。これは、お母さんの7回忌に親せきが集まった時のお話です。

 

■□■□■□■□

 

男たちはカラオケセットに飛びつく。お話というのがない。しかも誰も他人の歌は聞いていない。女たちは、もう何でもペチャクチャしゃべって、おこったり笑ったりしている。


そのうち男たちは泥酔して眠ってしまう。

ふとんに入っても女たちはナイショ話を延々としている。もう口がふさがっているってことがない。


翌朝、男の集まっている部屋を覗いてみると一人ひとりが新聞1枚ずつ持ってじっと見ている。私前に見た老人ホーム思い出した。


女はぼけても喋っている。全然通じ合わないのに話をしている。

しかし、じいさんは石のように一人ずつぽつねんと座って一点を凝視している。無表情というのは凄惨である。


男は仕事の話はいくらでもする。共通の目的に向かって言葉を伝達手段として行使している。しかし年老いて自分の役割が終わると男達の言語も終わるのである。


定年になった男が女に疎ましがられるのは言葉を失うからである。


男もくだらない世間話でも、家庭の事情でも心を割ってお話した方が良いのではないか。

他者との関係をもっと地をさらけだして恥を捨てて言葉によって持った方が良いと、私は思うのよ。


じいさんばあさんになってから人生の三分の一があるかもしれないのである。だからくだらない無駄話ができる男は貴重である。 

 

    終わり。

 ■□■□■□■□

 

片麻痺障害で、言語の障害が軽い場合は、本当に感謝しなければなりません。感謝して無駄話ができるように努めましょう。 

 

私も病後7年たって、散歩の途中で出会う人とようやく無駄話ができるようになってきました。それでもまだ意識しないと無駄話しようとしない。老い方修業はまだまだ続きます。

 

ただ佐野先生に一言申し上げたいことがあります。私が回復期入院していた病院には老健が併設されていました。午後、老健に入院している方々がリハビリ室にやってくるのですが、そこでの女性たちの会話は、毎度毎度、自慢話、噂話、悪口のオンパレード。 ホンマに聞き苦しい物で、私もさすがに彼女たちに話しかけようとは思わなかった。私昔からこの手の話が大嫌いです。男性もこんな世間話ならしない方がましです。

 

では、我々片麻痺障害者で失語症の方の場合はどうすればいいのか、という大きな問題が残ります。この問題に関しまして正直、私はよく分かりません。そこで次回以降言語聴覚士の「関啓子」さんを、ゲストスピーカーにお招きし、お知恵をお借りしたいと思います。

 

 

  それじゃ~また。

 

 

 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

(6)虐待か!?こんな場合はどうすればいいの [男(片麻痺障害者)のための老い方講座]

 


s-g3qvWYkC4GV8jk_1481754458_1481754840.jpg

 


 


 


 


 


 


2017年3月28日に神戸新聞にこんな記事が載りました。 


PTDC0020.jpg

 


たまたま長女が生まれた病院だったので目にとまったのですが。


こんな場合はどうすればいいんでしょう。内部犯行ならお手上げです。


私も脳卒中急性期の病院で、尿が出ず痛風を再発した足を、鋭い目つきの女性看護師に深夜、何度も触られ悲鳴を上げました。
抗議すると「感覚テストです」と平然と言い放った。幸い男性の主任看護師に訴え、2~3日で担当から外れました。深夜薄明りで見た彼女の歪んだ顔、仕事か家庭かどちらかに大きなストレスを感じていたはずです。怖い体験でした。


ひょっとして、つめの間に針を差し込んだのか・・?本当に痛かったでしょう。 


「メガネさん 、飴玉あげますから、あ~んして」「なんじゃこれビー玉やんけ!」などと言い返せないでしょうし。


どうするか!?録画、録音がまず考えられる対策ですが、これは寝たきりの場合協力者が必要です。寝たきりで外来が少ない場合、悲惨なこのようなケースが多いのか!?


 では、こんな施設を事前に見極められないのか、こんな一文を見つけました。
------------------------------- 


■職員のモラルを下げる主な要因は、毎日同じ仕事の繰り返しと、障害者に対して優位な立場に立つことの二点である。


■これらを一度に防ぐ方法は、担当をつけないことである。障害者に対して特定の職員を担当として 張り付けると、仕事に変化がなくなると同時に両者の関係が固定化し上下関係に結びつきやすくなる。


■そこで担当者をローテーション化し、1人の障害者をいろいろな職員が見るようにするのである。このローテーション方式は職員による虐待を防ぐ意味でも効果がある。仮にある職員が虐待をしたとしても、別の職員が入浴介助などをすればすぐに見つかるだろう。


■施設を外部の目にさらすこともモラル低下の防止には有効である。施設見学者やボランティアの受け入れなどがそれである。見学者は一時的に外から見るだけなのだが、ボランティアは実際に施設内の仕事に関わるため職員の仕事ぶりにも目がいきやすい 。「障害者の経済学(中島隆信)」
--------------------------------


施設入居時のチェック項目として、「職員のローテーション化」「ボランティアの有無」ぜひ覚えておきましょう。 


さらにどうすればいいのか、しわの少なくなった脳でこれからも考え続けたいと思います。


じゃ~また 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

(5)介護する側される側の相性は。色気は関係を救う [男(片麻痺障害者)のための老い方講座]

介護する側される側の相性は、色気は関係を救う

20170321.PNG

今回は、男女に分けて介護する側される側の相性について考えてみたいと思います。これはあくまで介護される側の立場に立った分類です。

 

私が考えた相性の良さ悪さは表の通りです。基本異性間の相性は良いと思われます。これは三好春樹先生もおっしゃっていますが、いくつになっても、精神的な「色気」が消えないからだと思います。

先生によれば、介護される女性は、特に若い介護職の男性が好みのようです。ここは〇

 

反対に女性介護職との関係は微妙。悪くすると嫁と姑みたいな関係になるようです。それで△。

 


男性は、女性介護職に対しては基本〇ですねえ。特に優しい人は三重〇。中には、意地悪女性がいてへきへきしますが・・・。意地悪対策は多少必要かも。


問題は介護される側が男で、介護者も男性。とくに若い男性介護職との関係です。若い男性介護職に子供扱いされたりすると本当に頭にくる。基本×だと思います。


デイケアに通っていた頃、家では20代の息子たちのとって威厳ある(?)頑固おやじなのに、デイケアに行くと息子と同じような20代の介護職の男性職員に「大丈夫?」など笑いながら見下される。これ本当に頭にきました。少なくとも子供扱いには断固抗議していましたので扱いにくさNO1の通所者でした。


私も孫ぐらいの年齢の介護職の男性なら感じ方が変わるのかもしれませんが・・。


とにかく男性は、若い男性介護職との関係をどう築くかが課題であると思います。

圧倒的に存在感があり、風格・品格のある男性は問題なしですが、私の様にどう見ても普通のおっさん。しかも口うるさいとなるとこれは大問題。陰でぶん殴られる可能性さえあります。

 

それじゃ~また。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

(4)介護(リハビリ)を仕事にしてしまう男たち [男(片麻痺障害者)のための老い方講座]

 aacdb9f885ea0dc0f95aaf54ef83170f_s (2).jpg
今回も教科書(「男と女の老い方講座」三好春樹著)からです。「片麻痺障害者となった女房を介護」している方はもちろん、そうでない方は「介護」を「リハビリ」と読み替えて、読んでください。
  
それにしても「男の特性」が良くとらえられており、思わず笑ってしまいました。
 
------------------------------------------------------------------------------
男の介護は生きがいになってしまう。これが問題だ。
定年になって、それまで生きがいだった仕事がなくなった男性にとってはこれは新たな生きがいになる。
 
介護を生きがいにするのは悪いことではない。しかし日本の男性が仕事一筋に打ち込んで ワーカホリック( 仕事中毒)と呼ばれているのと同じやり方で介護をし始めるから問題なのである。
介護目標を設定しそれに向かってがむしゃらに頑張るのだ。
 
ちょうど売上目標の達成に向けて残業もいとわず働くサラリーマンのように。
 その目標には歩行を可能にすると言った機能動作の自立が選ばれることが多く。
その大半がまずは無理な目標であることが多い。
 
目標が達成できそうにないとなると、自分はこんなに頑張っているのに成果が出ないのは本人が悪いからだ
 と妻に無理やり筋力増強や関節を広げる訓練を強要したりすることにまでなってしまう。
  
記録も実に丁寧につけてある。
 元銀行員の夫の介護記録は分厚い大学ノート一冊が1年間でもう7冊目であった。
聞いてみると血圧、脈拍から水分の摂取量、尿量まできっちりと記録してある。
 
オタクと呼ばれるのは男性が多いように、この世界でも介護オタクが男の介護の特徴である。
生きがいにしてしまうにせよ。オタクになるにせよ。
 
介護している自分を確認することが一番の目的
 
になってしまって肝心の介護される側の気持ちを考えなくなるというものが困ったことである。
真面目な人ほどそうなると困りものである。

そうした男達の介護と比べると女の介護は総じていい加減である
目標なんて立てないし、記録もとったりしない。
どうやら女は、男の側から見ると無意味に見える同じことの繰り返しに耐える能力が高いらしい。
家事をやってきたせいだろうか
 
男はそれに耐えられなくて目標を立てて、介護を仕事のようにして乗り切ろうとするのだろう。
それにしても女の人はお互いに愚痴をこぼしやってケアするが、 男は愚痴を言わない。弱みをそう簡単には見せないのだろう。年をとれば総身弱みだらけになるのだけれど。
 
-------------------------------------------------------------------------------
介護とか、リハビリは、女性の方がその特性から合っているような気がします。
 
特に慢性期は。これから老いて体がますます弱っていく中でも、いやになって投げ出さず。粘り強くリハビリを続けていくのは女性かも知れません。
 
年を取れば目指すべきは、おしゃべりで、こだわらない「おばちゃん」なのでしょう。
 
それじゃ~また。 


タグ:老い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 男(片麻痺障害者)のための老い方講座 ブログトップ