Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
片手で使う道具 ブログトップ
前の5件 | -

紙をはさむクリップ [片手で使う道具]

クリップ

左手が全然動かない私の苦手なことの一つに「紙を扱う」ことがあります。
紙を揃えてクリップで挟み保存する。紙を挟んで封筒に入れる。
左手で紙を抑えることすらできない私は、イライラさせられぱなしっです。

100円ショップで偶然見つけたこれ。片手で挟みやすいのです。
 DSC04005 (2).jpgPTDC0001.jpg

タグ:片麻痺用具
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キャスター付き台を利用する(2) [片手で使う道具]

ls-DSC04104.jpg




最近、家の中であまり使われずに転がっているキャスター付きの台を発見すると心が躍ります。これ何かに使えないかと思案することが楽しいのです。


これは、書斎のソファーの横に置いています。キャスター付きのプラスチック台に木製の簡易イスを置いた簡単なものです。この上に、ブックスタンドをおいて読書したり、ノートを置いてメモ書きしたり、はたまたコーヒーの置き場所としたりと多様な使い方をしています。天板の下に本や雑誌を置いています。ソファに座たっまま引き寄せたりできるので大変便利なのです。右腕を置くのにもちょうどいいのです。


奥の白いPCを横置きしている物は、子供の学習机用だったワゴン型の引き出しです。片手でも簡単に移動でき、裏側のコードの抜き差しも簡単にできて重宝しています。


片麻痺になってから、キャスター付きの物が好物です(笑)。これで、あっちこっちコロコロしてます。


女房は、私が風呂場にキャスター付きの簡易ベッドを持ち込もうとする夢を見てゾーとしたそうです。さらにこれから、どんな恐怖の夢を見させることができるか楽しみです(笑)




 それじゃ~また。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

封筒から書類を出す。書類を入れる方法 [片手で使う道具]

片麻痺になって、長年悩んできたのが書類の処理です。特に封筒から書類を出す。封筒に書類を入れるが難しい。


長年、野口悠紀雄氏の提唱された「押し出しファイリング」(後ほど記事にします)によって情報整理していた私は、片手が使えなくなってお手上げになりました(泣)。返送などどうしても必要な場合は女房に封筒への出し入れを頼んでいました。これが本当に煩わしい。


最近この問題がようやく解決しました。使うのは読書用のブックスタンドと書類バインダーです。長年愛用していたもので、それを組み合わせるだけの簡単な方法です。ようやくこれに気づきました。参考までに、私の方法を述べます。


1.ブックスタンドにバインダーのクリップ(挟むところ)を下に向けに立てかける。

2.封筒を上向きに立てかける。

3.バインダーのクリップを手前に引いて、封筒を固定する。この状態で封筒上部をはさみを使って開封する。


※ブックスタンドのツメの部分(写真では黒のクリップを挟んでいますが)は、使いません。

ls-DSC04236 (2).jpg


4.封筒に書類を入れる。1~3により封筒を固定する。

5.書類を封筒に入れる。入れにくい場合は写真の様に100均の書類などを挟み込むマグネットをつけて開封部分を拡げる。

ls-DSC04237.jpg


それじゃ~また

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

足指トレーニングソックス [片手で使う道具]

ls-DSC04211.jpg

ミズノの足指トレーニングソックスです。トレーニング方法と効果の説明は次の通りです。

----------------------------

【トレーニング方法】
☆指を曲げる伸ばすを1日最低10分間行う。
「長期間トレーニング」すると、足底接地面の前後左右へ偏りがなくなる事が期待出来ます。
「短期間トレーニング」するとトレーニングにより膝下が温まり、その効果が持続することが期待出来ます。
☆トレーニングの効果には個人差があります。



-----------------------------------

私は、麻痺側の足指は全く動きませんので、トレーニング効果はわかりません。

しかし室内の装具なしの移動の際、接地面の安定は、履いているとわかります。


それじゃ~また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

私の机術 ブックスタンド-2 新書など押さえにくい本の対応 [片手で使う道具]

ls-DSC04234.jpg



ブックスタンドの新書など固定しにくい本への対応ですが、ブックスタンドのアームにクリップをつけただけで、はうまく抑えられない場合があります。


そこで、100均で大型クリップ(ある程度重みがある方がよい)を買ってきて、写真の様に本の右上に挟み込みます。

Elecom・actto BST-02 ブックスタンド(写真左)もCARL(写真右)ブックスタンドどちらにも対応できます。




それじゃ~また

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 片手で使う道具 ブログトップ