Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択
片手で使う道具 ブログトップ
前の5件 | -

廊下の書斎リニューアル 目玉はこれ! [片手で使う道具]

s-DSC04070.jpgDSC04072.jpg


廊下の書斎リニューアルしました。一番の目玉はこちらです。





アーム型の 読書スタンドです。前に「私の机術」で、ご紹介したブックスタンドにアームがついているものです。


これ、本当にいいです。これで片麻痺で読書するストレスが、ほぼなくなりました。ページ抑えの加減もちょうどよかったです。重い書籍は試していませんが、これだけ机にしっかり固定できていれば大丈夫でしょう。


それじゃ~また。

タグ:片麻痺用具

クッション自作しました [片手で使う道具]

s-DSC04054 (2).jpg
 
拘縮防止のため色々クッション自作しました。
 
その際、便利なのが、100円ショップで売っている、ゴムバンド(写真手前)です。これがあれば片手でクッションを作ることが出来ます(口でゴムの端引っ張りながら)。
 
中に大きさ調整のためスポンジもいろいろ入れました。食器洗い用のスポンジなどです。 

中が開いて空洞のクッション(写真真ん中)。長嶋巨人軍永久名誉監督が、マヒした上肢に空気を入れた空洞の棒状のもの(水泳で使う腕浮き輪の長いもの)をはめて腕を伸ばしている写真を見たことがあります。
 
それでこれ作ってみました。まあ遊びです(笑)。実際やってみると中々手を入れるのが難しいです。逆方向から麻痺していない腕を差し込んで麻痺側の手首をつかみ入れています。ただ、強引にやるのはご法度ですね。効果は始めたばかりで、わかりません(笑)

長嶋さんあの腕輪、今はどうされているのでしょう。
 
それじゃ~また。 

タグ:片麻痺用具

マイお買い物カート [片手で使う道具]

s-Vh4GEPK5BYv7ULe1491441515_1491441697.jpg
部屋をリフォームした際、自分で、色々な物を家の中で移動するため購入しました。
以前からスーパーなどで買い物カートを利用した際、このタイプが私には一番しっくりくることがわかっていました。

将来、杖をついても歩きにくくなった場合は、これを室外でも使うつもりです。
「いやだ!!あの人、スーパーのカート盗んできて使ってる!」 と言われないために前方に名札(ゴルフバックで使っていたもの)が、ぶら下げてあります。万一、一人暮らしとなったら、これでゴミ出ししようと思います。

私が、購入したのは楽天市場の下記のものです 。片麻痺障害者の場合、持つところが左右に分かれているものは使いづらいと思います。いずれにしてもスーパーマーケット等で十分試してからご購入下さい(笑)
 


 

ベッドサイド水洗トイレ [片手で使う道具]

ベッドサイド水洗トイレ

PTDC0002.jpg

このチラシ見て一目ぼれ!


今すぐ使うものではないけれど、寝たきりに近くなった時、これを使いたいと思います。
また、介護されている方の何らかの参考になればと思います。


昨年、将来を考え自室をリフォームしました。その際このトイレの設置場所も確保しました。









詳しくはこちら 





●介護保険の福祉用具の適用も受けられます。


(特定福祉用具購入)
特定福祉用具の購入は、要介護・要支援認定を受けている方が利用できます。年間10万円までが支給限度額となっています。



後は、臭い対策です。換気扇は付けましたが、さらに、これから研究したいと思います。

 

 それじゃ~また

タグ:片麻痺用具

自助具制作ボランティアネット(全国版) [片手で使う道具]

jibo_n.jpg

昨日、自助具の記事をアップしたところ yuko様より大変有益なコメントいただきました。

皆さんのお住まいのお近くでも自助具ボランティアグループがあるかもしれませんので、ご紹介させていただきます。

yuko様、本当にありがとうございました。


記事のアドレスです(上の画像がみずらい場合こちらをご覧ください)





このような有益なコメントいただき、ブログをはじめて本当によかったと思います。これからも同病の皆さんとそのご家族で役に立つ情報共有していきしょう。


それじゃーまた。

続きを読む


タグ:片麻痺用具
前の5件 | - 片手で使う道具 ブログトップ