Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択
片手で使う道具 ブログトップ
前の5件 | -

ベッドサイド水洗トイレ [片手で使う道具]

ベッドサイド水洗トイレ
PTDC0002.jpg
このチラシ見て一目ぼれ!

今すぐ使うものではないけれど、寝たきりに近くなったこれを使いたい。

昨年、将来を考え自室をリフォームしました。その際このトイレの設置場所も確保しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しくはこちら 

●介護保険の福祉用具の適用も受けられます。

特定福祉用具購入/特定介護予防福祉用具購入

福祉用具の購入には10万円(支給限度額)が支給されます。
特定福祉用具の購入は、要介護・要支援認定を受けている方が利用できま
す。年間10万円※1までが支給限度額となっており、特定の福祉用具の購入
に対して、自己負担1割もしくは2割でサービスが受けられます。
 
 それじゃ~また

タグ:片麻痺用具
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自助具制作ボランティアネット(全国版) [片手で使う道具]

jibo_n.jpg

昨日、自助具の記事をアップしたところ yuko様より大変有益なコメントいただきました。

皆さんのお住まいのお近くでも自助具ボランティアグループがあるかもしれませんので、ご紹介させていただきます。

yuko様、本当にありがとうございました。


記事のアドレスです(上の画像がみずらい場合こちらをご覧ください)





このような有益なコメントいただき、ブログをはじめて本当によかったと思います。これからも同病の皆さんとそのご家族で役に立つ情報共有していきしょう。


それじゃーまた。

続きを読む


タグ:片麻痺用具
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自助具製作ボランティアグループ「京 自助具館」 [片手で使う道具]

s-キャプチャ20140217 (2).jpg
神戸新聞の記事です。下の画像をクリックして拡大して内容をご覧ください。


我々片麻痺障害者は、片手は使えるわけですが、日常生活では両手が使えないとどうしようもないものがたくさんあります。靴の紐結び、ネクタイ結び、絡まった紐をほどく、袋を破る、ハンガーに服をかける等々身近な生活でもたくさんあります。

どうしても出来ない場合は補助具の出番です。でも市販されている補助具は多くありませんし、補助具をつくるのも片手ではホント苦労します。そこでこんな新聞記事が目に留まりました。
 
 
 
 
 
 
 
s-JQ2EZqA_g38GIf31487296340_1487296432.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
自助具製作ボランティアグループ「京 自助具館」のHPです。
 
 
それじゃ~また。 

タグ:片麻痺用具
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

廊下の書斎で着想を得る。 [片手で使う道具]

s-DSC03826 (2).jpg

これは、元々ベッドで使う予定で購入したのですが、ベッドへの出入りの度、近づけたり遠ざけたりとめんどくさい。
自室は病室と違い物にあふれていますので、移動の度あっちにあたり、こっちにあたりで結構ストレスになります。

 

そこで縁側(廊下)に出してみました。これが簡易書斎として結構使い勝手が良い。春や秋の天気の良い日などここの椅子に座って快適に読書できる。

 

それと、片麻痺障害者となって、仕事を止めてから、外で喫茶店やカフェに入りコーヒー飲みながら読書したり、ぼんやり物思いにふけるという機会が殆どなくなリました。場所を変えると思わぬ着想が得られることが、本当に数多くありました。私には大切な機会でした。

 

仕事に詰まると本とノートを持って外に出る。散歩して疲れたら店に入りコーヒーを飲み読書したりぼんやりしたり・・やがて着想やアイデアがごく自然にあふれてくる。

 

この廊下の簡易書斎は、喫茶店やカフェに代わって、この役割を担ってくれるのです。効果はものすごくありました。

 

 このテーブル事体は中国生産で、病院のものと違って作りはちゃちですが 廊下の読書用だと大して気にならない。 テーブルの中央部を斜めにたてられる所が気に入ってます。 

 

DSC03824.jpg

例のごとく、片手で本めくりするため、色々付けています(苦笑い)。白いページ押さえは100円ショップの磁石付きフックで、先にボルトをつけている。これ結構便利。他にもクリップをつけたり、ブックスタンドは横置している。これはレイメイ藤井ブックメイトで、鉄製でマグネットがピタッと付きます。

  

 ベッド用テーブルはAmazonnで購入しました。現在在庫切れのようですが、商品情報は得られます。 

 


 それじゃ~また。 

 


タグ:片麻痺用具

番外編 ホテルのバリアフリーと称される部屋のバスルーム [片手で使う道具]

 今回ちょっと番外編で、ホテルのバリアフリーと称される部屋のバスルームの紹介です。
s-DSC03803-2.jpg
 
私は病後7年になります。最近ようやく近場からですが、旅行を再開するようになりました。
ホテルは、バリアフリーと称される部屋を優先して取っています。特に気になる浴槽の写真を今回アップします。

◇上は「かんぽの宿」です。2か所泊まりましたが、基本的に同じ作りです。
ただ浴槽上の手すりが平行についています。これが「L字型」のものがついていれば一層立ち上がりが楽であると思います(早速ホテル側に要望書を出しました)。または「逆T字型」なら左右麻痺どちらでも行けるのかも。
 
ベッドから浴槽までリフトで移動できるのが大きな特徴ですが、私は今回使用していません。


☆かってお金の無駄づかい・天下り施設、お役所サービス仕様と悪評も高かった簡保の宿ですが、今は接客・料理等かなり改善されており正直驚きました。部屋も広くきれいで、バリアフリー・ルームとしてリニューアルされたようです。

◇下は京都の花園会館です。花園妙心寺横のホテルです。この浴槽に惹かれ宿泊することにしました。
詳しい使い方は結局よくわかりませんでした(苦笑)。一段上のスペースで多分寝ながら体が洗えるということなのでしょう。このスペースのおかげで浴槽の出入りは楽でした。
なお障害者手帳の提示で宿泊料10%の割引が受けられます。予約時ホテルの方が丁寧に教えてくれました。

 
s-キャプチャeki-2.jpg
☆私が宿泊した日は、2016年暮れの高校駅伝出場の女子名門校、岡山K高校と一緒でした。日本のトップクラスの長距離ランナーを数多く輩出する名門校です。大会に備え試走するのでしょう。20年来の高校駅伝ファンの私は大感激。ロビー横のスペースでストレッチする彼女らをジーと眺めるちょとアブナイ(?)おっちゃんでした。選手同士で無駄口は一切なし、緊張感が伝わってきました。
 
 


それじゃ~また

タグ:片麻痺用具
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 片手で使う道具 ブログトップ