Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
2018年05月 | 2018年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

恋はボサ・ノバ/イーディ・ゴーメ [映画・音楽・美術]

恋はボサ・ノバ/イーディ・ゴーメ




1006095380.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」のだけど(2)

e615280db601b205b6eadb9af45d4828_s.jpg

ブログ村でも健全な議論や批判は必要です。そうでないと、作為ある変なランキング、例えば、誰も読みそうにないちんぷんかんぷんな記事が上位に居座ることや、小学生の日記のごとく日常の平凡な、ごく短い文が連続してトップを取ることなど珍妙なことが頻繁に起きます。テーマの単なる借用(しかも何の断りもしない)、根拠のない批判や嘲笑など余りにひどい場合は、村全体の健全性を保てません。

 

これから新たに来られる脳卒中後遺症の方々や介護されるご家族のためにも村の健全性は保っておかねばならないと私は思います。

 

小さな世界で内向きで仲良くだけでは、ブロガー同士の化学反応、発展性も望めません。他者への批判にお見苦しさをお感じになられる方がおられることは理解できますが、批判の内容にも是非目を向けていただきたいのです。

 

ただし我々の場合は、互いに脳に障害を持っています。おかしな発言や行為が、脳の障害故なのか、その見極めは当然必要だと思ってきました。ですから多少手ごごろを加えながら批判で生ぬるさが逆にあるのかもしれません。

 

それじゃ~また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

分け入っても分け入っても青い山

20180127001images.jpg



分け入っても分け入っても青い山

種田山頭火

------------------------------------

自宅から北へ車で30分程度で、山頭火が歌ったそんな山奥に達します。
私は、脳卒中片麻痺となったことにより、今そんな田舎に暮らしています。

もっとも高速道を使って1時間半で神戸、大阪、京都の関西の三大都市の中心部に行くこともできます。

つまり、関西のどん山奥から関西3大都市の中心部へは2時間程度で行けることになります。交通網もえらく発達したものです。

それじゃ~また

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

健常者と身体障害者の収入差はどの程度か(1) [お金の話]

賃金工賃の平均月額キャプチャ.PNG

これから一層の格差社会が予想される中で、現状の身障者の収入って、一体どのくらいなのか。こんな疑問が湧いてきましたので、調べてみました。


最初に厚生省の調査に基づく上記のグラフ見て、仰天しました(見にくい場合はクリックして拡大して御覧ください)。常用労働者全体で月27万円、一方、身体障害者25万4千円。これほど差がないのか!逆に驚いたのです。しかしよく見ると「雇用」つまり雇う側の調査ですし回答は2施設のみ。


年収比較キャプチャ.PNG

それでもらう側、つまり収入面から調べてみました。それが上記の収入の比較です。2つの別の調査から基準を揃えて、グラフ化しましたので、多少の誤差はご容赦を。「身体障害者」が身体障害者全体を示し、其の中で、我々のような脳卒中片麻痺障害者を「肢体不自由者」としてグラフ化しました。


これは予想通り大きな格差があります。特に年収200万円以下の最も貧しい層は国民全体では10.6%ですが、障害者はその4倍の42~43%にも達します。これには障害年金は含まれていません。働いた収入としてはこれくらい格差があるということです。


600万以上円は国民全体では約3分の1の33.5%ですが、障害者では8%程度で1割にも満たない状況です。


ある意味、格差社会を先取りしているともいえますが、しかし日本において、さらに格差の広がりが予想される中、障害者の収入が増えることも予想できない厳しい状況といえます。


「身体障害者」全体と「肢体不自由者」に大きな差は見られませんでした。


それじゃ~続きはまた

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

イーディー・ゴーメ ギフト Eydie Gorme The Gift!

014images (2).jpg


イーディー・ゴーメ ギフト  Eydie Gorme The Gift!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -
2018年05月 |2018年06月 |- ブログトップ