Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

【病気・療養の方の五行歌】100m9秒台、一歩30分 [五行歌]

f7235a03-s (3).jpg


百メートル

 九秒台

 一歩

 三十分

     どちらが凄い 
  
 
 作 斎藤惇一
 

 2016/7/28、読売新聞の編集手帳『五行歌秀歌集2』
--------------
 
これ、そもそも比べられるものではないし、比べるものでもないけれど、どっちもすごいわ!
それじゃ~また。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

人工知能が活躍する時代に(1)

人工知能が活躍する時代に(1)


20180320001ダウンロード.jpg

最近、何かと話題になるのが人工知能ですが、「出来ない脳ほど自信過剰」により池谷さんの意見を何回かに分けてご紹介します。


まずは人工知能(AI)について、最近の研究のご紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーー

◆オックスフォード大学のオズボーン博士らは、将来消えてなくなる職業をシュミレーションしています。スポーツ審判、不動産ブローカー、カジノディーラー、会計監査、測量士、各種受付窓口など多岐にわたる職業が絶滅危惧種と判定されました。


◆ヂューク大学のデビットソン博士は、今小学校に入学した子供の65%は大学卒業時に現代は存在していない職業に就くと予想しています。


となれば子どもたちが将来の夢と称してつきたい仕事を語ることにどれほどの真実味があるのでしょうか意味を持つことは現在存在する35%の仕事に自分の可能性を閉じ込めることを意味するのです。


◆教育の在り方も問われてきます。情報化が進むに従って私たちの働き方は知識や技能を身につけいよりも、そうした知識や技能を生かす「知恵」へと軸足が移っていきます。


◆芸術創作は知能ロボットが未だ苦手とする領域です。しかしそう遠くない将来、巧みにに模写する画家ロボットや、気の利いた表現を紡ぐ詩人援ロボットが現れるはずです。


現に一部ではそれが実現化しつつあります。もしかしたら人の脳の快楽系を効率よく刺激するメロディーや歌詞をスランプなく 連発できる作曲家、作詞家や、舌の味覚を最大限に満足させる創作料理のロボットが現れるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、これらが人工知能に関する、最近言われるある意味定番の話ですが、情報化の究極の人工知能の時代に、知識や技能を生かす「知恵」へと軸足が移って行くというのには納得します。

それじゃ~続きはまた

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康