Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

ただ、毎日を生きていくだけ [五行歌]

ls-DSC04190.jpg
なぜ、こんな病気になってしまったのか
 
なぜこんな試練を受けなければならないのか
 
原因や意味を問いかけることは
 
今はなくなった
 
ただ、毎日を生きていくだけ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

(3)4つのライフスタイルは2軸で分けると解りやすい [己を知る診断テスト]

ライフスタイル.PNG

 

四つのライフスタイルを二つの軸によって分けるとさらに明確になります。


1つ目は「対人関係重視/課題達成 重視」の軸です。

B・仲良し型(仲良くしたい・好かれたい)とC・リーダー型(主導権を取りたい)の人は、対人関係重視です。

一方、A・安楽型(安楽でいたい)D・優秀型(優秀でいたい)人は課題達成重視です。

 

具体的に言うと B とC の人は「それを誰とやるのか」ということが気になり、AとDの人は「何をどのようにしてやるのか」ということが気になるのです。


もうひとつの軸は「受動的/能動的」の軸です。

A・安楽型(安楽でいたい)とB・仲良し型(仲良くしたい・好かれたい)の人は受動的であり、相手やものごとに反応することで受身的に行動します。

一方、C・リーダー型(主導権を取りたい)やD・優秀型(優秀でいたい)人は能動的であり、相手や物事に自ら取り組むことで積極的に行動します 。

 

対人関係重視同士、課題達成重視同士は相性がよく、反面「人間関係重視」派と「課題達重視」派は相性は良くない。特にその中でも能動的同士は相性が悪いといえます。まあこれは常識的に考えても推察できそうです。

 

この様に2軸で考えると、自分も他人も 理解しやすいのではないですか。普段の生活で受動的なのか能動的なのか、また対人関係重視しているのか課題達成を重視しているのかを考えれば自らの姿も少し明確になるのではないでしょうか。また他の人を理解するのに、「当たり(見当)」をつけるのに役立つと思います。

 

それじゃ~また。

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康