Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

生きていくために [五行歌]

images (3).jpg

自営業で


片麻痺で仕事できなくなった

生きていくためには

離婚するしかないねえ

そんなアドバイスがあると聞いた

--------------------------
これ以前にもお話したことがありますが、治療関係者からこんなアドバイスを受けたと聞いたことがあります。国民年金の加入者の障害年金である障害基礎年金は1級でも月額8万円あまり、これでは到底生活できない。それで離婚して1人づつ生活保護等の助成を受け取るアドバイスだそうです。
これってギリギリセーフなのか!?そうなると元(?)妻に日常生活が自立できるまで介護に通ってもらうのか!?
正直、私も一瞬考えたこと有ります[もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] 


それじゃ~また

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自分の記事が理解されないのは読み手が悪いから!?

numero.jp_news_matayoshi.jpg


 


自分の記事が理解されないのは読み手が悪いから!?





自分のブログの記事が批判されたり、理解されていないと感じたときに、次のような反応される方がおられます。


 

「もっとしっかり読んでください」、「私の言っていることをよく読んでしっかり考えてください」さらに「この論文やこの本を勉強してみてください」などと小難しい文献などを示される。私もあるブログで言われている気が・・(笑)


 


確かに誤読はあります。でも丁寧にわかりやすく書いてある場合は、それが頻繁(ひんぱん)だとは思えません。上記ののような読み手が未熟だからといった反応には、はやはり違和感を感じます。


 

実生活で、普通に議論していてもこんなこと言い出す人います。これ、私は何時も不思議に思っていました。


理解されないのは自分が理解されるように書いてない、言っていないことが原因で、読む方や聞く方の責任ではないはずです。自分がその「テーマ」を十分に理解できていないから分かりやすく書くことが出来ないのです。


 

いかに自分の言っていることの程度が高いかを、論文や書籍の権威を借りて説明しようとする典型的な「虎の威を借る狐(とらのいをかるきつね)」人間なわけです。


 

挙句の果てに「あなたどこの大学の何学部出ておられます?」などと言い出す。ここまで来ると典型的な「高学歴のバカ」です。高学歴でなくても恐ろしく頭のいい人は世の中にたくさんいます。それを知らないのは、狭い世界でしか生きたことがないからです。


 

書き手は、読者の理解を求める前にまずわかりやすい読みやすい記事を心がけなければなりません。当たり前ですよね。


 

子供の頃、読書感想文が大の苦手、夏休みの宿題として提出できたのは生涯1度だけ。長じても日記も手紙も書けなかった書くこと大苦手人間の私も、このことだけは心がけています。ただ未だ未熟ですが・・。


 


又吉さんの文書の読みやすさ、うまさには驚きます。高学歴でなくても頭の良い人の典型です。


 


それじゃ~また。


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

運が良うても 悪うても [五行歌]

952e12d9c56c2c6c9b92df398f975ad5_s.jpg

 

運が良うても


悪うても


人間本来無一文


流れのままで


いいやんか


中邨 安栄子(五行歌「百人一首」)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

片手でくぎを打つ [生活動作の方法]

ls-DSC04172 (2).jpg


片手でくぎを打たなければならないこと、時々あります。

そこで、考えたのがこちらの方法です。


(1)家電部品や菓子などについてくる発泡スチロール(あるいは硬いスポンジ)を用意します。

(2)それにまず、くぎを立てます(ねじくぎは回しながら立てます)。端の方がいいです。

(3)くぎを打つべき場所に立ててくぎを打ちます。

(4)くぎが固定されたらスポンジを引き抜く。スポンジは破けます。ですから、最初に端の方に刺しておく方が良いのです。


それじゃ~また。                    

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

純粋な心だけでは [五行歌]

0361.jpg

 

純粋な心だけでは


 

通れない道もある

 

でも

 

通り抜けなければならない

 

時もある

 


橋本恵子 (五行歌「百人一首」)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康