Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択

駐車禁止除外指定の申請 [丹下右膳の運転記]

身体障害者手帳などを持っている人で、一定の条件に当てはまれば交付して貰うことが出来るのが駐禁除外標章です。 路上駐車をしても「 駐車禁止除外指定車標章」を表示していると駐車禁止除外となるものです。


私も同病(病歴7年)でリハビリ入院されてきた京都の方に聞いて初めて知りました。

hqdefault.jpg

退院後運転再開して直ぐに取得しました。書類をそろえるだけで、窓口ですんなり取得できました。ただ申請から許可が下りるまで多少時間がかかります(2~3週間だったと思います)。

 

都道府県ごとに多少違いがあるかもしれません。詳しくは管轄の警察の交通課にお問い合わせください。

 

ただ、これ不正・悪用が多いと最近問題になっています(特に大阪)。障害者を乗せていない家族による単独使用などは、ダメです。

 

私が良く行くスーパーマーケットは、車イス専用駐車場が5台分あるのですが、いつも1~2台分くらいしか空いていない。

車の前後のガラス等に 「 駐車禁止除外指定車標章」や「車イスマーク」が張り付けてあるのですが、よく観察すると乗り降りしてるのはどう見ても健常者ばかり、ホンマ「少しでも得したい」浅ましい人増えてきた。しかし幸せそうな顔の人は一人もいないなあ~。 

 


■なお詳しくは「雑学は三文の徳」さんのブログに載っています。



 

それじゃ~また。 

タグ:運転記