Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択

(路上編)その5 ETCカードは必須、何かをしながら別のことをしない [丹下右膳の運転記]

s-97ed5e9ac14f77139697bbb09b0e29fe_s.jpg
私は、運転を再開し7年になりましたが、以前は、難なく操作していたのに、上手く操作できなくなったことが幾つかあります。

その一つに「パーキング・ブレーキを解除し、素早くブレーキべダルを踏む」という操作です。どうしても足でペタルの位置を探してしまい操作が遅れるのです。
 
それで、信号などで停止した時はブレーキぺタルを踏んだままの状態で止まるようになりました。
 
この状態で困るのは、高速道の出口などで料金の支払いを現金でする場合です。財布から現金を出そうとすると、そちらに意識が集中し、足元のブレーキが甘くなります。ですから私には、高速料金はETCカードによる支払いが必須となりました。

私は片麻痺になって、1つのことにしか意識がいかくなっています。運転中に会話することなど以前は何でもなかったのに、病後はこれが難しい。
 
横でキツネ(女房)が、何か言っても適当に生返事のことも増えました。「片麻痺運転、運転中は運転に集中!」です。何かをしながら別のことをしない(ブレーキ踏みながら現金で支払い)のも重要な点だと思います。
 
それじゃ~つづきはまた 

タグ:車運転
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康