Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
- | 2016年06月 |2016年07月 ブログトップ

散歩で出会う人 [リハビリ五行歌]

梅雨_TP_V1.jpg

梅雨の傘の下

散歩で知り合った人が、雑誌を抱えて待っていた

おせっかいかとも思ったんやけど、

遠慮がちに差し出された

片麻痺が改善した記事

 

 

◇毎日公園で、リハビリ散歩していると、顔なじみができてきます。公園の 管理人さん、私と同じように散歩している人などです。私は公園で出会う人には、できるだけ挨拶するようにしています。万が一倒れたり、気分が悪くなった時等困った時に助けてもらいたいという気持ちもあります。中には時々30分近く立ち話をする人もあります。これはそんな日常のうれしい一コマです。

 

励みになりますので(恐縮ですが)下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村


紫陽花 [リハビリ五行歌]

PP_ameninuretaajisainohana_TP_V1.jpg

奥さんが、病気になられたら

どう暮らすかを考えておられますか

助言の口調で、静かに脅かすセラピスト

さて、こんな梅雨の日は

リハビリ帰りに 紫陽花でも眺めるか

 

 

 

 

 ◇私が出会ったセラピストの中には、欠点を指摘するのがリハビリであると勘違いしている人が多くいました。健常者の歩行と比較して「顔を上げて!もっと遠くを見て!麻痺側に体重かけて!体をまっすぐに!」 とやって悦にいっている。私はこんな人はプロッフェショナルになれない人だと思っています。今回はベテランと思しき人。



励みになりますので(恐縮ですが)下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

回復期病棟の夜 [リハビリ五行歌]

048564a1e76978d45b0cd7b28ccf51a9_s.jpg

生きていて

そばにいてくれるだけで、良かったのに

若死にした友人の奥さんの

つぶやく声がふっと聞こえた

脳卒中回復期病棟の夜

 

 

 

 

◇突然、脳卒中になり片側の手足が動かない。回復期になり多少思考もはたらき始めたこの頃、ほとんどの人は心の中で一度は、”死”を思うのではないでしょうか。私もそうでした。その時ふっと友人の奥さんのつぶやきが聞こえた気がしたのです。私の心の回復への第一歩でした。



励みになりますので(恐縮ですが)下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

- |2016年06月 |2016年07月 ブログトップ