Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

困った入院患者(5)困った4人の共通項  [男(片麻痺障害者)のための老い方講座]

k02omata18a917a2c6ae090dddc7fb87aa831081_s.jpg

困った入院患者4人の共通項

 

これまで紹介した高齢の入院患者の共通項をまとめて、我々の戒(いまし)めとしたいと思います。

1.比較的恵まれた人生を歩んできている。

2.自ら進んでコミュニケーションをとろうとしない。

3.他人を部下、使用人、生徒のように扱う。

4.冗談などまず口にしない。

5.奥さんに過度に依存する。

6.リハビリに対する熱意がない。

7.医師やセラピストに対する不満が多い。

8.とにかく早く退院したがる。

 

要するに、環境変化に対する適応力がないのです。己の力で適応努力しないのですから当然です。


 

前に述べましたが、入院生活は、これまでの社会的地位やお金持ちかどうかなど通用しない世界です。これは介護施設でも同じだと思います。自分の生(なま)の人間力だけで適応していかなければならないのです。

 

わたしは、この4人を見て、やはり庶民的な人の方が適用力があると思いました。冗談を言い、時に本音をさらけ出す。愛されるお爺ちゃんを我々は目指すべきです。




それじゃ~また。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

土田げんごろう

先日はコメントありがとうございます。
これを読んで、つくづく私は
(もう遠い過去の話ですが)
いかにダメな患者だったろうか、と あらためて思いました。
この「困った入院患者」項目の 8つの内
  6・7・8と、三つも、〇が ついてしまったからです。
でも、どんなにダメ人間でも いいのです。
カッコよく言えば「わが道を行く」?
そんな、超・我儘/怠惰な 私ですから
今、こうして 独りでいるのも、当然のこと。
みんな、自分で選んだ道。
(*^▽^*)




by 土田げんごろう (2017-09-11 11:34) 

meganesaru707

お久しぶりです。実は私も5.7は該当しそうな感じなのです(苦笑)
さらに、げんごろうさんのように「わが道を行く」強さも今一弱い気がします。私の場合さらなる試練もありそうで恐い ( ;∀;)
by meganesaru707 (2017-09-12 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました