Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択

片麻痺の運転免許更新 [丹下右膳の運転記]

1cc6150b5cb4f3bbd97285304370bad5_s (2).jpg


運転免許の更新なのですが、私は、病後2回更新しました。
しかし以前からの更新とほぼ同じ。思いっ切り心配した割には取り立てて何の苦労はありませんでした。私の場合、全くの拍子抜けです。

この丹下右膳の運転記は私の体験記ですので、実体験をお伝えします。ただ免許更新に関しては、簡単であっただけにノウハウの蓄積がありません。それで下記に参考となるブログ記載します。


私の体験は、自分で車を運転して警察署に行き、窓口で書類申請、視力検査。
「講習会の会場二階ですけど 、階段一人で上がれますか?」
「大丈夫です」
「混雑しますので、当日少し早めに来てこの受付に声かけてください」
「わかりました」


これで終了です。2回ともほぼ同じ。


私の親友は西日本のとある県の県警交通課一筋。最後はかなり責任ある立場に就いていました 。
その彼が定年を機に私の家に遊びに来ました。私が片手運転でいろいろな所を連れまわしたのですが、


「お前の県やったら、俺の運転は許可されるか?」ふと聞いてみました。
「問題あ~りましぇん」ということでした。 




片麻痺運転免許に関して、参考にしていただけるブログです。

■障害者自動車運転研究会
http://www.reha-drive.jp/

20170303キャプチャ.PNG


右側のスライド集をご覧ください。「脳卒中患者の自動車運転再開に必要な能力」スライドがわかりやすいです。



他にも障害者個人の体験記も参考になります。長豚剛様、プーコ様有難うございました。

■「豚剛の片麻痺ブログ」

http://ameblo.jp/tsuyoshi-nagabuta/entry-11923005263.html


■「プーコのブログ・、脳梗塞からの歩み」

http://ameblo.jp/phooo-ko/entry-11451123664.html


それじゃ~また。 


タグ:運転記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました