Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

自助具製作ボランティアグループ「京 自助具館」 [片手で使う道具]

s-キャプチャ20140217 (2).jpg
神戸新聞の記事です。下の画像をクリックして拡大して内容をご覧ください。


我々片麻痺障害者は、片手は使えるわけですが、日常生活では両手が使えないとどうしようもないものがたくさんあります。靴の紐結び、ネクタイ結び、絡まった紐をほどく、袋を破る、ハンガーに服をかける等々身近な生活でもたくさんあります。

どうしても出来ない場合は補助具の出番です。でも市販されている補助具は多くありませんし、補助具をつくるのも片手ではホント苦労します。そこでこんな新聞記事が目に留まりました。
 
 
 
 
 
 
 
s-JQ2EZqA_g38GIf31487296340_1487296432.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
自助具製作ボランティアグループ「京 自助具館」のHPです。
 
 
それじゃ~また。 

タグ:片麻痺用具
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

ニゼック

これは有難いグループですね。
まだ一般に市販されていないような自助具も、アイデアで出てきそうな気がします。

東京在住の私にとって、こういうグループが首都圏にもないかなあと思ってしまいます。
昔のように大阪住まいだったら、京都に飛んで見に行くのに。
by ニゼック (2017-05-22 08:36) 

meganesaru707

おはようございます。わたしも機会があれば一度頼んでみたいと思っています。このようなグループが近くにあるだけで安心感があります。
by meganesaru707 (2017-05-22 10:03) 

yuko

こんばんは
先月大阪で開催されていたバリアフリー展で
自助具を作ってくださっているボランティアグループと作業療法士さんの協会のブースもあって、右片麻痺の夫がこういうものを探しているんだーとか自分で作ったけど上手くいかないんダァとか伝えたら親身になって考えてくださいましたし、今ある自助具を紹介してくださいました。
本当にありがたいです。

こちらに全国規模のネットワークが紹介されていました。
http://daishikyo.or.jp/jijogu/jibo_n.html
by yuko (2017-05-22 20:06) 

meganesaru707

yuko様

ありがとうございます。これなら皆さん近くのグループを捜せます。ブログにも追加情報としてアップさせていただきたいと思います。
本当にいい情報教えていただいてありがとうございます(多謝)




by meganesaru707 (2017-05-23 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました