Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

【追記 現在のトラ男さん】 不幸の裏にこそ、人生を心豊かにする要素がある不思議 [「イヤ!」トラ男さんの入院記]

s-894c407aa84089e11242a83f7d82cf71_s.jpg
2017年のお正月が過ぎたころです。
このシリーズを書き始めるにあたり、トラ男さんの近況を知りたくて久しぶりに電話しました。

トラ男さん、奥さんは苦戦中でした。2016年秋にトラ男さんは腸閉塞で手術されたそうで、今も体調はすぐれないとのことで、一人で介護する奥さんは相変わらずきつそうでした。

奥さんの話を長々お聞きした後、トラ男さんが電話に出てくれました。私がいろいろしゃべりかけると、以前と同じようにトラ男さんは「あー」「うー」と嬉しそうに答えてくれました。
 
「じゃ、また」と言って私が電話を切ろうとした時です。
 
「あ・り・が・と・う」とトラ男さんが言ったのです。突然のことに驚いて言葉がでない私に向かって、また「あ・り・が・と・う」とゆっくり繰り返したのです。7年間で初めて聞いたトラ男さんの言葉でした。

トラ男さんの回復程度が早いのか遅いのか私にはわかりません。ただ「ありがとう」はこちらです。
「トラ男さんありがとう」、この病気の後遺症はつらいけど、この病気になったからこそトラ男さんとも知り合えた。だからこんな感動的な言葉を聞くこともできた。
 
確かに失業や病気はつらい体験です。しかし、そこにこそ人生を心豊かにする何かも含まれている。そんな気がします。
不幸の裏にこそ、人生を心豊かにする要素がある不思議です。
 
 
 ■「障害者は幸福だと感じる人の割合が高い 」というアンケート結果を、どこかで読みました。我々は病気をした分「幸せを感じる力(これを、私はこれから「幸感力」と呼びます)」が強力になっているのでしょう。片麻痺障害者の「幸感力」については、このブログの一つのテーマとしてこれからも考えていきたいと思います。


もしよろしければ下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下さい。当ブログを見つけて読んで下さる方が増えると思います。私も励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
タグ:入院記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました