Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成
検索選択

私の机術(つくえじゅつ) ブックスタンド [片手で使う道具]

s-_uGHWOEMyK257Hk1480736738_1480737153 (2).jpg
 さて今回から「片麻痺の机(つくえ)術」と称してして
私(左片麻痺)が読書で実際使ている物をシェアしたいと思います。独自の工夫も加えていますので、楽しんでご覧ください。
皆さんも「こんな便利なものがあるよ」、「こんな工夫しているよ」というのをきっとお持ちだろうと思います。是非教えてください(コメント欄にでも書き込んで下さるとうれしいです)。
 
まず一押しがこれ
☆「ELECOM EDH-004 ブックスタンド」(写真上1)
ただし今はエレコム製は販売されていません。アマゾンでは在庫品など販売されていますが、価格が高騰しています。私も1つだけ所有していますがアームの抑える力がGoodの優れもの。

☆ 「actto BST-02 ブックスタンド」 (写真上2)
そのエレコムにOEM供給していたメーカーの製品がこれ
外観はほぼ同じです。ただアームの抑える力が若干弱くなったような気が私はしています。


これらの型は少し大きいのが弱点なのですが、これがある状況では大きな利点に転換します(我々片麻痺族もこうありたいですねえ)
それはソファやベッドなどで背中を立て足を投げ出して読書するときです。
太ももの上で非常に安定しているのです(私はやや太めのもも肉ですが)

ブックスタンドの欠点はぱらぱら前や後ろのページを簡単にめくって行けないことでしょう。付箋を挟み込む工夫などしていないと探すとき大変手間取ります。
s-DSC03779.jpg
それとこのブックスタンド最大のの欠点は新書や文庫など小さな本を挟めないことアームの間隔が広すぎるのです。下に本を挟む等の工夫もありますが、重くなり面倒です。
そこで考えたのがアームにクリップを挟むことです(写真下)これでほぼ快適です。クリップの大きさ、挟む力の強弱な物など皆さんも手持ちの物ありましたら工夫ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

  • 出版社/メーカー: actto corp.
  • メディア: エレクトロニクス

 


毎度恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
タグ:片麻痺用具
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: